マガジンのカバー画像

【お気楽フリーランス論】フリーランスの仕事獲得術とその心得

41
フリーになってから19年、ネットニュース編集を始めてから14年、本が売れてから11年、そして会社をY嬢こと吉河と始めてから10年。一旦の総括をしてみます。裏コンセプトは「儲かり、… もっと読む
連載していた「月刊お気楽フリーランス論」全部入りです。中川が書いた25回と吉河が書いた「sides… もっと詳しく
¥5,000
運営しているクリエイター

記事一覧

「2人会社」のススメと会社の作り方【月刊(本当は週刊だけど)お気楽フリーランス論V…

クソのようだった2020年もまもなく終わりますが、皆さんどんな年の瀬を過ごしていらっしゃいま…

300
23

新聞記者から教わった新聞コラムの書き方8つの心得と実際の記事2本紹介【月刊お気楽フ…

東京新聞で毎週土曜日に「週刊ネットで何が…」というコラムの連載をさせてもらっていますが丸…

149

【月刊お気楽フリーランス論sidestory#16 おまけ 会社解散の危機と、解散しなかった…

株式会社ケロジャパンの吉河です。そういえば、ケロジャパンにも【解散の危機】っていうのがあ…

37

余計なプライド不要論【月刊(本当は週刊だけど)お気楽フリーランス論Vol.25※最終回…

私が住む佐賀県唐津市の桜も満開に近くなりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。いやぁ~、…

300
47

「こんな文章でカネ貰いやがって…」への反論/フリーの引き際とは・希望は地方【月刊…

私の友人がホテルの部屋から撮ってくれた佐賀県唐津市の松浦川越しの唐津湾の写真です。中央右…

300
71

「風」を読むことがカネを生む。ネットは見まくった方がいい【月刊お気楽フリーランス…

本日、3月11日は東日本大震災に伴う大地震と東京電力福島第一原子力発電所の事故から10年です…

300
37

【月刊お気楽フリーランス論sidestory#15 思いつきで動く社長と、どうやって仕事をしてきたのか】

株式会社ケロジャパンの吉河です。しばし冬眠しておりました。このマガジンは今月で最後ということで、おはようございます、よろしくお願いいたします。 さて、中川が突然何かしたいって言い出した時、私がどう対応しているかについて教えてほしいというリクエストがありましたので、書いてみます。 とはいっても、一言、「何も考えてない」です。あ、話が終わっちゃう…。  確かに中川は、だいたい突発的に行動する社長です。思いついたらやらずにいられない。思ったことは意見を述べずにいられない。

フリーのライター・編集者としてうまくやる方法【月刊(本当は週刊だけど)お気楽フリ…

上記画像は、九州でもっとも売れている即席めん「うまかっちゃん」です。本当においしいですね…

300
31

何か仕事を始めたら「中核メンバー」になるべき。「デキる人」風の振る舞いを心がけよ…

なんだよ新型コロナウイルスゥ~! ワシ、2020年8月31日をもってセミリタイアし、以後アメリ…

300
36

フリー同士の結婚、フリー以外との結婚の利点、そしてお金の心配【月刊(本当は週刊だ…

2月17日、福島第一原発の取材をしてきました。それに先立ちまして、PCR検査の「陰性」という結…

300
19

ヤバい仕事の見分け方、企画の立て方【月刊(本当は週刊だけど)お気楽フリーランス論…

先日、唐津の名寿司店に行ってきました。非常に陽気な大将で、いつもニコニコしていてかわいい…

300
24

地方フリーランスはどうやって仕事をみつけているのか?【月刊(本当は週刊だけど)お…

すいません、今回原稿を書くのが遅くなりました。なんといいますか、セミリタイアをすると曜日…

300
32

【月刊お気楽フリーランス論 sidestory#14】忙しそうな人は、いつ寝ているのか。

株式会社ケロジャパンの吉河です。ぼんやりしていたら、あっという間に1月もあと1週間を切って…

18

面倒くさいヤツになるとフリーは終わる【月刊(本当は週刊だけど)お気楽フリーランス論Vol.16】発注主が困っていたらどうするか/年下・年上との付き合い方

唐津城へ行ってきました。普段はネコがたくさんいるのですが、今日はあまりいなかったですね。前回「ハイブリッド人材になる」について書きました。その中でこんな記述をしました。 そして今は「ネットで消耗し東京を脱出した人」「セミリタイア界の若手」という意味不明のハイブリッド人材になったことで、なぜかお仕事をいただいております。 これが不思議な話で、「寄稿依頼」「取材依頼」「コメント依頼」と3つの仕事が次々といただけるようになったんですよ。今書いている本(すいません、遅れまくってお

有料
300