見出し画像

ネクストリーダー9月号に掲載されています

 美容室の経営者、幹部向けに髪書房さんから出版されている月刊誌「ネクストリーダー9月号」にて、6ページに渡り鼎談いたしました。

画像1

当初は6ページ、自由に記事を書いていいとのことだったのですが、それでは面白くないなーということで、私の同士である海老原先生、天野先生と対談を行い、それを記事にしてもらいました。

内容はこんな感じで〜

画像4

画像3

画像2

 結局、記事書いてイラスト作って、何がしたいか?っていうと一言。

『コロナで分かっただろう!利益や規模や売上を判断基準に経営するのは間違いだ!大切なのは「人」にフューチャーした運営をすることだー!』ってことかと思います。

『withコロナ』というキッカケでこの企画をいただいたのですが、内容は正直『withコロナ関係なく、前からわかっていたこと』です!

前から発信してても、いまいち理解されなかったことが、コロナによって安全性や活動範囲や財務など条件の縛りが強くなってから、本質が問われるようになり、やっと皆が『今のままじゃいけない』って気付き出したに過ぎないだけ。

わかりやすく言えば、コロナ渦中で更に着目を浴びている前田秀雄さんが、『講習衛生をコロナをキッカケにやり始めた美容室はおかしくて、のりこ美容師は数十年前からやっていた当たり前のことだ』という方向性の話を発信されていますが、求人概念も全くそれと同じだと思います。

僕自身は今は未来を創る話しか興味がなくて、過去の反省や整理に時間を費やすことにあまり意味を感じませんが、今回ばかりは『いい加減に今を機に美容業界の皆でニュースタンダードを目指そうよ!、と思い原稿を書きました。

内容はなるべく整理し、イラストや表も全て自作です。出来るだけ生まれ変わろうとする人達が、生まれ変わりやすくする為に必要なことを、限られた6ページの中で出来る限り詰め込みました!

是非読んでください。質問相談いつでも受付ます。本当は質問相談より、じゃあ一緒にこうしていきましょうよ!的な意見や出会いがあると嬉しいです😉





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?