見出し画像

テラスの植物-フィカス・バロック、多肉植物、ビカクシダ、ハオルチア-(2023.5.24)

テラスの植物定期観察。
昨日この記事を書くつもりだったんですが途中で変更したので今回の写真は昨日のと今日のが混じってます。


フィカス・バロック。
ガジュマルたちと共に外に出しました。
角度が変わったので雰囲気変わって見えますが葉の枚数は変わってなさそうな気がします。


多肉植物たち。
こちらもテラスから縁側に移動。
一番上の写真の棚は最近妻が作っているもの。(まだ途中らしい)


直射日光は避けたいということで家にあったネットをかけてますがもともと遮光率が低いものなので微妙な気もしてます。
この辺も含めていろいろ手を加える予定。


地植え多肉。
増えてる気がします。


ハオルチア。
成長してますね。
早く植え替えせねば。


あと前から書こうと思って忘れてた多肉の仲間っぽいもの。
冬くらいにお隣さんにもらってその時は小さい一株だったんですがわさわさ増えてます。
色がきれいで良いですね。


ビカクシダ。
大きい方のビーチー。
こちらも外に出してみてるんですがちょっと元気なさそう。
日差しが強すぎたのか水が足りないのか、と思ったんですが水をあげてもあんまり変わらなかったので日差しかもしれません。
また室内に戻すかも。


小さい方のビーチー。
大きい方と比べるとこちらの方が元気そうですかね。


テラス小屋化計画に伴って植物の置き場所もいろいろ考えて動かしてみてるんですが、今回出てきた新しい棚もネットうんぬんもまだまだ途中なので今後どうなるかは何とも言えないところ。
いろいろ考えて良い感じになるように進めていきたいです。

というわけで今日はここまで。


もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)