見出し画像

たこ焼きレシピ

今日の夕飯はたこ焼き。

これまでに何回もたこ焼きの記事を書いてきましたがたぶん初めてレシピを数値化。(ちょっと前に妻が数値化してくれたけどまだnoteには書いてなかった)

たこ焼き(4〜5人分)

・生地
小麦粉300g
水1200ml
卵3個
山芋100g
醤油25〜30ml
和風顆粒だし12g

たこ300g
天かす、桜海老、青のりはお好みで

作り方(以前の記事に写真付きで詳しく書いてます)
1、生地の材料を全部入れて混ぜる。お好みでネギや紅生姜を入れても良い。
2、たこを好みの大きさに切り、天かす、桜海老、青のりを混ぜておく。
3、たこ焼きプレートを温め生地を半分ほど入れ、たこ、天かすなどを入れ、その後ひたひたになるまで生地を入れる。
4、ある程度焼けてきたら竹串で生地を切り、回しながら丸く焼いていく。
5、好みの焼き加減になったら完成。

このレシピの生地だと中身がとろっとしたたこ焼きになるはず。
個人的にはこれくらいがちょうど良いと思います。
もっとしっかり固まった方がいい場合は小麦粉を少し増やすか水を少し減らすといいです。
もっととろとろにしたい場合は逆で小麦粉を減らすか水を増やします。


ちなみに前にも書いたことがありますがうちではこのたこ焼きプレートと卓上ガスコンロで作ってます。
一度に焼ける個数は16個でちょっと少ないですがけっこうすぐ焼ける(生地の固さや火加減によるけど)のでうちでは4人でちょうど良いくらい。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)