見出し画像

最近ポスト自作大工の正やん職場の棚作りとDIY(木工)に傾倒しているわけですが、その流れで前から興味のあった鉋(かんな)を買ってみました。


買ったのはこちらの安くて小さい鉋。
鉋もいろいろあるんですが、大工の正やんの動画を見ていて面取りだけでもできたら良さそうだなと思ってとりあえず安くて小さいので試してみることにしました。

買ってきたままの状態では刃が出ていないので説明を見つつ金槌でコンコンやって調整。
刃の背を叩くと刃が出て、後ろの木の部分を刃と並行に叩くと刃が引っ込む、という仕組みらしいです。
たしかに動画で見てるとコンコンやりながら刃の出具合を調整しているっぽい。
見様見真似で調整しては試しに削ってみて、を何回か繰り返してなんとか鉋っぽい削れ方ができるようになってきました。


画像1

で、鉋を買ったらまずやってみたかった作業。
これは自作のティッシュボックスなんですが寸法がいまいち合ってなくて写真で見てわかるように正面の板から側面の板がはみ出しているような感じになってます。
内寸はこれでぴったりなので組み直すわけにもいかないし、やすりやサンダーで削るのも時間かかりそうで放置してました。


画像2

鉋で削った後はこんな感じ。
いろいろ試しながらなので滑らかさはまだまだですが寸法は思った以上にぴったりになりました。
すっきりして満足です。


画像3

もうちょっと鉋を試してみたかったので今度使おうと思っていた廃材(合板)の表面を削ってみることに。


画像4

削るとこんな感じ。
新品のように、とまではいきませんでしたが削る前よりはだいぶきれいになったと思います。

思った以上に鉋掛けが楽しかったのでまたそのうちもうちょっと大きいのを買うかもしれません。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)