見出し画像

モンベル ダウン修理

2年前に買ったモンベルのコロラドパーカが破れてしまったので修理に出しました。


破れていることに気づいたときにはこんな感じになってました。
穴がけっこう大きいし中から羽毛が出てきちゃってる。
場所は左肘の裏の辺り。
普段から擦れたりする場所でもない気がするのでどこかで何かに引っ掛けてしまったのかなという感じ。


アップ。
僕にしてはけっこうお高い金額を出して買ったものだったので(2万ちょいくらい)ショックを受けつつどうにかならないか調べてみる。
すると公式で修理サービスがあることを見つけました。

ここに書いてある例だと似たようなダウンジャケットの修理が2400〜3600円くらい。
僕のは例より破れが大きいのでもう少しかかるかもしれないけど5000円以内で済むなら修理に出したいなと思って最寄りのモンベルストアに持って行くことに。

持って行ったのは2/11。
で、今日無事修理が終わったという連絡を受けて取りに行ってきました。


遠目に見るとほぼわからないくらい。
公式に修理に出して良かった。
修理代は3900円。
修理期間は20日間ほど。


アップ。
キルトみたいに縫い目がないタイプだから縫い目が残るし、同じ素材を使うものの新品としばらく着たもので差は出るので修理跡は残ります、と言われていたのですが予想よりだいぶ自然な仕上がりでした。
さすが公式。
期間も5週間を目安に、と言われていたのですが実際は3週間くらいで終わって冬が終わる前に受け取れたので満足です。


こうやって修理ができるなら多少高くてもアフターサポートがしっかりとした良い製品を買うようにしていきたいなと思いました。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)