見出し画像

猫用自動給餌器

庭の自動水やりシステムの記事の時にちらっと書きましたが家を何日か留守にするときの猫の世話について。
一番困るのは食事なのでまず猫用の自動給餌器を購入しました。


こちら。
以前猫を飼っていたときも自動給餌器を使っていたのですが(当時は今よりだいぶ不規則な生活をしていたので)そのときのは壊れてしまったし今は2匹いるので多頭飼い用の方がよいかと思って選びました。
Amazonで探した感じ昔より便利で安いものが多くなったように感じます。


設置して使ってみるとこんな感じ。
最初は猫たちがかなり戸惑っていてドライフードが更に出てきてもしばらく硬直して見てました。
以前飼っていた猫は待ち構えて出てくると食べ尽くす勢いだったので個体差あるんだなと改めて思います。

設置して1週間くらいですが猫たちも少しずつ慣れてある程度食べているようです。(まだちょっと戸惑いがある気もしますが)
これで数日家を空けても飢えはしなさそうですね。

水は日数にもよりますが家の中に複数飲める水を置いておく(コップとかボウルとか)のと蛇口からポタポタ落ちるくらいの水を出しっぱなしにしておくのもいいかもなと思ってます。

あとは気候によりますが暑そうだったら1部屋はエアコンを緩めにつけっぱなしにしておけば大丈夫かなと。
ただ心配にはなると思うので監視システムもなんとか構築したいところ。(iPhoneやiPadでできるという噂も聞くし)

というわけで今日はここまで。

この記事が参加している募集

#猫のいるしあわせ

22,312件

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)