見出し画像

アシストグリップ追加-プロボックス-

秋ごろに納車したプロボックス(納車時の記事はこちら)ですが、後部座席にアシストグリップ(ドアの上に付いている取手のようなもの)が付いていなかったのでパーツを購入して付けてみました。


グリップを付ける前はこんな感じで蓋のようなものが付いてました。
ネットでいろいろ調べて自分でできそうだったので必要なパーツを購入。


まずこちら。
純正のアシストグリップのパーツ。
値段もそんなに高くないし純正が気軽に買えるならそれでいいだろうということで特に迷わず決めました。(助手席のアシストグリップが同じということもある)
ちなみに付けようとしているのは後部座席の左側で、右側は片方にフックが付いていてもう片方は同じように蓋がしてありました。


こちらは固定するボルト。
ボルトも純正のものを買おうかと思ってたんですが、到着まで時間がかかりそうだったのでホームセンターで探しました。(妻が)
M6×40のボルトと念のためスプリングワッシャーを購入。(合わせても100円以下なので純正よりだいぶ安い)


まず蓋を取ります。
けっこう固いですが写真のように隙間から紐などを通して引っ張ると取れやすいと思います。


取れるとこんな感じ。


ボルトがはまる穴があるのがわかります。


逆側も同じように蓋を取ってからグリップを装着。


ボルトで固定。


両方固定したらボルト部分のカバーを閉じます。


完成。
きれいに付きました。


で、なぜアシストグリップを付けたかったかというと写真のように後部座席の天井にロープを張って第二子用のおもちゃを吊ってみたかったのです。
ロープはとりあえず仮でまだちょっとしか試してませんが使い勝手はけっこう良さそうです。

またなにか改良することがあったら記事にしようと思います。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)