見出し画像

車買い替え-プロボックス納車-

実は3月ごろに今まで乗っていた車(スバル ヴィヴィオビストロ)が調子悪くなり、いろいろ見てもらったところ修理にかなりお金がかかるし今後もさらに修理が必要になる箇所が出てきそう、ということで残念ながら廃車にしました。
で、車を買い替えることにして車種の選択、カスタムの有無などいろいろ相談して頼んで待っていた車がようやく今日納車となりました。

画像1

車の受け渡しが夜のパーキングだったので写真が見にくいんですがこんな感じです。
トヨタ プロボックスのダークブルー。
2009年製(たぶん)で走行距離7万キロ弱の中古車。
カスタムはいろいろ検討したんですが結局リフトアップだけしました。
3センチくらいのリフトアップらしいんですがけっこうそれでイメージ変わりますね。
あとタイヤのホイールを黒く塗ってもらったり細かいパーツを新しくしてもらったり。

プロボックスに決めるまでの流れとしては、まず第二子が生まれて家族が4人になった(決めた時はまだ生まれてませんでしたが産む直前だった)ので軽自動車はちょっと厳しいかということで普通車で探し始めました。
子供を乗せるという方向だとどうしてもいわゆるファミリーカー(ミニバンとかワンボックス)っぽいのが多いと思うんですが、僕も妻もあんまり好きじゃないのでちょっと違う方向でステーションワゴンとかツーリングワゴンとかを検討してました。
具体的には、5人乗り以上で荷物がたくさん積める、というのを条件。
その上で値段との兼ね合い、見た目の好みからプロボックスが候補の一つとして出てきて、車屋さんに相談したらプロボックスは良い車だからおすすめです、ということで決定。

画像2

最近よくネットで見かけるプロボックスのカスタムだとゴツいタイヤでベージュとかブルーグレーに全塗装してあるので全塗装も考えたんですが、塗装だけで数十万かかるということでノーマルのカラーの中で一番好みに近いダークブルーの車体を探してもらいました。
タイヤはゴツいのを求めてるわけではなかったので普通のタイヤ。(ホイールが黒くなるだけでもちょっとかっこよく見える気がする)
ただちょっとだけアウトドア仕様みたいにしたかった(キャンプで石がごろごろした河原とかも行く予定だし見た目も好きなので)のでリフトアップ。

画像3

職場の近くまで車を持ってきてもらって受け取り家まで乗って帰ってきました。(ほとんど妻で僕はちょっとだけ運転)
運転した感触としてはリフトアップのせいか今まで乗ってた代車(スズキ アルト)との差なのかすごく視点が高く感じました。
視点が高くなると周りが見やすいので運転しやすい。
あと当たり前ですが軽自動車と比べるとパワーに余裕がある感じがしますね。

乗用車というより仕事用の営業車、貨物車として使われることの多い車だけあって後ろの座席がちょっと固くて背もたれの角度がきついですがそれもそこまで気にならないかなと思います。
長距離で長時間乗る時はクッションとか工夫しなきゃなとは思いますが。

今後はさらに自分たち好みのカスタムをしたり乗ってみて気になった部分をいじったりしつつ長く乗りたいなと思ってます。
何かいじったときには記事にしていこうかなと思ってます。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)