見出し画像

すた丼-鬼盛りすたみな唐揚げ定食

今日はすた丼に行きました。

とっくに書いてると思ってましたがどうやらすた丼のことを記事にするのは初らしい。


こちらのお店。
すた丼(ざっくり説明するとにんにくが効いたパンチのある豚焼肉丼)昔高円寺で働いていたときに近くにあったのでその頃からけっこう行ってました。
値段だけ見るとちょっと高めですが量もすごく多いので常に若い頃はありがたかったですね。
よく飯増し(ご飯だけ大盛り)にしていたものです。


今日食べたのはこちらの鬼盛りすたみな唐揚げ定食。
実は初めて注文したメニュー。
このメニューをそのまま丼にした鬼盛りすたみな唐揚げ丼というのもあって最近わりとそれを頼んでいたのですが、この写真の唐揚げが全部ご飯の上に乗ってる感じなのでちょっと唐揚げが多すぎて(なかなか米に辿り着かない)食べにくかったんですよね。

で、同じ値段で定食バージョンがあるならそっちの方が食べやすそうだなと思って今日はこちらを注文。
個人的には定食の方が食べやすくて良かったです。
今後は唐揚げ頼むなら定食かなと思いました。


今日軽く調べたらすた丼も今はFC店含めるとほぼ全国展開しているようですね。(僕の地元である富山県にも店舗があるらしい)
僕がすた丼を初めて知った時のイメージだと西東京を中心に数店舗のチェーンという感じでした。(この記憶が正確かどうかはわかりませんが)
そう考えるとここ15年くらいでずいぶん店舗を増やしたようです。
すごいですね。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)