見出し画像

自作火鉢で厚揚げ焼いてみました。

数日前火鉢で厚揚げを焼いてみました。

動画はこちら。

今回は厚揚げ。
厚揚げ、油揚げなどはけっこう好きな方なのでいつかやろうと思ってました。
ただ厚揚げを焼くというのはあんまりやったことがなかったのでわりと新鮮な感覚でした。(油揚げ、栃尾揚げはけっこう焼いたこともありますが)
焼くことで表面が少しパリッとして中の豆腐の水分が抜けてほろほろとした感じになって美味しい。
今回はかつお節と醤油、ちょっと変わり種で燻製チーズ(この前の段ボール燻製で作った)と味噌をやってみましたが味付けのバリエーションはまだまだありそうです。
油揚げ、栃尾揚げとかも今後やってみたいですね。

あとは今回は金麦ではなくビール。

キリンラガーでした。
貰い物でたまたま家にあったのですが自分では買わないのでかなり久しぶりに飲んだ気がします。(ちなみに前回の黒ラベルも貰い物)
普段金麦(糖質75%オフ)が多いのでラガーは濃く苦味が強く感じますがこれはこれで美味しい。
動画にする時はいろんな銘柄のビールや普段飲まないお酒を飲んでみるのもありかなと思いました。

動画としては極端なアップを入れてみたり。
なかなか美味しそうに撮るのは難しいですね。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)