見出し画像

自作火鉢で干しするめ炙ってみました。

一昨日火鉢で干しするめ炙って食べました。

動画はこちら。

干しするめはそのままでも食べられますが、炙ると香りが出て香ばしくなって美味しいです。
この動画ではちょっと焼きすぎた気もしますが美味しかったです。

もっと焼き加減とか調べてやればよかったな、と思って動画撮り終わってからいろいろ調べたんですが、酒をかけたり水と重曹に浸したりすることで戻してから焼く、という方法があるみたいです。
生のイカを焼くより干したイカを戻して焼く方が旨味が凝縮されて美味しいらしいのでそのうち試してみたいですね。
もちろん生のイカを焼くのも美味しそうなのでそれもそのうちやるかもしれません。

撮影は最近の定番となっている感じでメインは上からのiPhone、アップは一眼レフで撮ってます。
実はねことごはんの動画はAdobe Premiere Rushで編集してみてます。
それよりも前の動画や最近の動画でも火鉢動画はiMovieです。
使い始めは戸惑いましたが慣れるとPremiere Rushの方が使いやすくてできることも多いと思うんですが、今までiMovieで作っていたシリーズをPremiere Rushに変えると雰囲気変わりすぎて一貫性が無いかなと思って火鉢動画はiMovie使ってます。
そのうち統一したいですね。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)