見出し画像

テラスの植物-フィカス・バロック、多肉植物、ビカクシダ、ハオルチア-(2023.4.9)

テラスの植物定期観察。


フィカス・バロック。
ガジュマルとかぶってて見づらいですが葉が増えつつ落ちていっているのもあって枚数的にはあまり変わってない気がします。
光が足りないとか水が足りないとかあるのかちょっと悩み中。
他のガジュマルとかパイナップルが調子良さそうなので環境はそんなに悪くないと思うんですが。


多肉植物。
だいぶ暖かくなってきたので今年もほぼほぼ冬越え成功かなと思います。
今後は夏に向けて水やりとか日光の当たり方とかに気を付けていきたいところ。


ハオルチア。
順調に成長している気がします。
ハオルチアは何回か枯れさせてしまったことがあるのでこうやってもさもさしているのを見るのは感慨深いものがあります。
このまま成長させて株分けとかも目指したいところ。


ビカクシダ。
大きい方のビーチー。
上向きの胞子葉がだんだん鹿の角みたいになってきて良いですね。


根本アップ。
貯水葉が役目を終えたのか茶色っぽくなってきてます。
胞子葉も変色してるところがあって少し気になりますが新しい葉も出てるし大丈夫かなと思ってます。


小さい方のビーチー。
小さい貯水葉が出てきてます。


こちらの貯水葉はまだ緑色で元気そう。
葉の枚数は少ないですが小さいビーチーの方が全体的に元気そうな気がします。


数日前の記事に書いたようにテラス小屋化計画が進んでいるしだいぶ暖かくなってきて外に出した方が良い植物も出てくるのでテラスの植物の置き方とかもちょっと考えないとなと思ってます。
植え替えしたい鉢もたくさんあるしどこかで時間作ってがんばりたいところ。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)