見出し画像

スケボー

第一子が誕生日に知り合いからスケボーをもらいました。


もらったのは奥の黒い方。
幅がだいたい19.5cm、長さが75センチくらい。
Amazonでスケボーを検索すると8インチ(約20.3cm)×31インチ(約78.7cm)くらいが多いので少し小さめ。
知り合いの子ども(第一子より2歳年上)が使っていたものらしいので子ども用サイズなのかも。

手前は由来がよくわかりませんがうちに前からあるもの。
調べてみると有名なメーカーのミニクルーザーと呼ばれるスケボーらしい。


こちらがたぶん近いモデル。
うちにあったものはベアリングが錆びついてうまく回らなくなっていたのでとりあえず使える状態にしようとネット調べて分解してみました。
ベアリングはどうにもならなかったので買い替え。


こちらのベアリングを購入。
まだ交換してないですがまた交換したら記事にするかも。

で、子どもは少し練習してまっすぐ進むだけなら少しできる程度。
角度を変えるのも少しだけできる。
知り合いの子どもはけっこう普通に移動手段として使えるくらい乗れていて楽しそうなので僕も少し練習して第一子に教えられるようになりたいなと思ってます。

2、3日練習してみてまっすぐ進むのは少しできるようになりました。(プッシュというらしい)
片足だけスケボーに乗せてもう片方の足で地面を蹴って進み続けられるように練習中。
スケボー初心者向け動画をいろいろ見ているとプッシュの次はチックタック、エンドオーバー、ターンあたりが出てくるのでプッシュと並行してチックタックを練習してます。

チックタックは左右(前後?)にスケボーを振って進む技。(この説明が合っているかよくわかりませんが興味ある方は調べてみてください)
しばらく動画見て少し練習して動画見て…とやってみましたがなかなか難しい。
一応ゆっくり左右に振ることはできるけどあまり前に進んでないので何かおかしい模様。
引き続き練習してみます。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)