見出し画像

ライブレポ(2021.10.21esola)

今日はものすごく久しぶりにライブハウス(新宿ANTIKNOCK)にライブを見に行ってきました。
HILL VA Radioを一緒にやったり(ずいぶん更新できていませんが)、カメラマンとして家族写真を撮ってもらったりしているマタヒラさんが所属するesolaというバンド。

どんなバンドかというと変拍子と小ネタにあふれた曲にエモいボーカルが乗るギターロック、もしくはオルタナ。
それぞれの楽器の1つ1つのフレーズ、展開にいちいち意味があり、聞いていると謎解きしてるみたいな気分になり、謎が解けるともう1回聞きたくなる。(もう1回聞くと新たな謎を見つけたり違う視点からの解答を見つけたりもする)
そんなよくできた推理小説みたいなバンド。(僕個人の解釈)

esolaとしても久しぶり(4年ぶり)のライブということでしたがブランクを感じるとかそういうこともなく楽しめました。
ただライブハウスが久しぶりすぎて大音量がちょっときつかったです。
もともと僕はライブハウス店員(しかも音響担当)なんですが何年も行ってないとこうなるんですね。
なかなか新鮮な体験でした。

そしてライブを見ていろいろ思うところがあって久しぶりにPA(音響)やってみたいなという気持ちにもなりました。
僕が経験してきた(店員としても出演者としても)ライブハウスは音量とか迫力とかを重視するところが多かったんですが、もっと聞きやすくて良い音もありなんじゃないかなと年を経るごとに思うようになってきてます。
PAする機会があればそういう観点で挑戦してみたいですね。

あと帰りの電車でesola聞きながら帰ろう、と思ったらSpotifyに無くて聞けず。
家のハードディスクにデータがあるんですがSpotifyをよく使うようになってからiPhoneに音源データを入れなくなったんですよね。
やり方によっては無料でやれるし需要あると思うんでサブスク配信ぜひしてほしい。

もしesolaに興味を持った方はこちらの公式ホームページからどうぞ。
ただ更新が滞ってるっぽいのでtwitterを見るのが確実かもしれません。

というわけで今日はここまで。

この記事が参加している募集

イベントレポ

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)