見出し画像

テラスの植物-フィカス・バロック、多肉植物、キセログラフィカ、ビカクシダ-(2022.9.8)

テラスの植物定期観察。


フィカス・バロック。
大きな変化は無さそうです。


多肉植物。
ちょうど今日妻がいろいろ作業していたようで庭に新たな葉がばらまかれていたり抜き苗っぽいのがあったり。


そういえば記事にしてませんでしたがこちらのキセログラフィカもけっこう前から家にいます。
こちらも妻担当。
今までの記事でもどこかで写真に写っていたことがありかもしれません。

もともと室内の天井に吊っていたんですが発根をさせた方が大きくなるという情報を得て今いろいろやってみているようです。
現在はテラスの棚の上に置いてあります。


ビカクシダ。
ビーチーの大きい株。
あいかわらず元気。


胞子葉は毎回のように出てきてますが貯水葉も新しいのが出てきているように見えます。
妻が言うには成長点が3つくらいあって近いのでお互いに成長を阻害してるんじゃないかとか心配してます。
かと言って株分けするのも怖いので対応を検討中。
放置してても育っていくならそれはそれでいいんですが。


ビーチーの小さい株。
こちらも新しい胞子葉が出てきていて元気だと思うんですが同じくらいのペースで葉が落ちているっぽくて葉の総数がなかなか増えないですね。


根元アップ。
もっともさもさ生えてきてほしいところ。


というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)