見出し画像

テラスの植物-多肉植物、ビカクシダ、ハオルチア-(2023.12.21)

テラスの植物定期観察。


多肉植物たち。
元気なのもそうじゃないのもいますが全体的にちょっと手入れが行き届いてない感じがします。(妻が最近忙しいのもあり)


地植えの多肉。
こちらは寒いのにわりと元気そう。
去年から外で冬を越しているので耐性がついてきているのかもしれません。


ビカクシダ。
大きい方のビーチー。


さらに新しい貯水葉が出てきているように見えます。


小さい方のビーチー。


順調に貯水葉が大きくなっているようです。


窓際のハオルチア。
あまり変化ないですが元気そうではあります。


テラスのハオルチア。
こちらも元気そう。

ここ数日で一気に寒くなってきたので植物たちの状態には気をつけなきゃですね。
うちの植物たちも数年来の付き合いになってきたのでなるべく枯らさないようにがんばりたいと思います。

ということで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)