見出し画像

テラスの植物(2021.6.17)

テラスの植物定期観察。

画像1

画像2

フィカス・バロック。
少し葉が増えているようです。
他の枝からも新しい葉が出てくるのかこのまま枯れていくのかがどうかが気になってます。

画像3

上の段の他の多肉。
大きな変化は無さそうです。

画像4

2段目の多肉寄せ植え。
もう一つ寄せ植えを作ったので少し内容が変わってますが全体的に元気そう。
右手前の方は前回より葉が増えている気がします。

画像5

新しく作った寄せ植え。
多肉好きの妻の友人からもらった抜き苗、挿し葉が中心で、もう一つの寄せ植えから引越したものもあるようです。
同じ種類がたくさんあるのはうまく育てば職場に持って行こうかなと思ってます。

画像6

ビーチーの1番大きい株。
焼けてる葉もありますが他の葉は元気そう。

画像7

ビーチーの2番目に大きい株。
こちらも成長しているようです。

画像8

ビーチーの一番小さい株。
葉が萎れて写真だとどこにあるかわからないくらいになっちゃってます。
これはもうだめかもしれません。

画像10

画像9

ちょっと前から空中栽培に挑戦しているきゅうり。
苗で買ってきたからというのもあるでしょうが順調に育ってます。
今のところ空中栽培でも問題無さそうです。

画像11

画像12

こんな感じで花が咲いて実がつき始めてます。
ツルもある程度誘導したら物干し竿にうまく巻きついてくれました。(うちは乾燥機付き洗濯機を使っているので物干し竿はほぼ使わない)

ただ10日前くらいにうどんこ病っぽい白い斑点が葉に出てきていたので何枚か葉を取り除きました。

画像13

こんな感じでした。
その後他の葉には出てないですし成長も順調なのでとりあえず大丈夫かなと思ってます。

たくさん収穫したいところですね。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)