見出し画像

家の植物-枝豆、カブ、バジル、レタス、オクラ、ネギ種植え-(2021.2.28)

昨日は来季に向けて家庭菜園用の種植えをしました。
ちょっと前からトマトとぶどうと家の中で育ててますが(南天も植えましたが芽が出ず…)、同じ感じで苗と呼べるくらいの大きさになるまで家の植物として育てようと思います。

画像1

まず土。
今回はちゃんと種まき用の土を買ってきました。
ホームセンターで26リットル800円くらい。

ホームセンター独自の商品のようでまったく同じでは無いですがAmazonだとこちらが近そうです。

庭の土を熱湯消毒しても良いんじゃないか、という案もあったのですがけっこう大変そうなので今回は買ってきました。
ゆくゆくは庭の土や一回使った土を消毒して再利用もやってみたいです。

画像2

小さめのビニールポットを100均で買ったトレイに並べて種を植えます。

画像3

土を入れて並べるとこんな感じ。
全部で40個ポットが並びました。

画像4

植える種はこちら。
全部今まで家庭菜園に植えたことのある使いかけです。
種はけっこうたくさん入っていてなかなか使いきれないんですが、あまり長期間置いておくと発芽率が悪くなるという話もあるのである物から使っちゃおう、という感じ。

画像5

こんな感じで植えていきます。
罪悪感があってなかなか間引けないのでなるべく少なめに種を植えてます。

画像6

画像7

植え終えたら水を上げて植物棚に。
もともとこちらに置いていた多肉や他の植物はちょっと暖かくなってきたので外に出してみてます。(その結果枯れちゃったのもありますが…その辺はまた他の定期観察記事に書く予定です)

上のトレイは枝豆とカブを2列ずつ。
下はバジル、レタス、オクラ、ネギを1列ずつ。
トレイに水を入れて底面給水でやってみてます。

今後の成長はしばらく家の植物定期観察で書いていく予定。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)