見出し画像

家の植物(2020.10.30)

家の植物定期観察。

画像1

画像2

バジル水耕栽培。
あまり変化が無いですが枯れてもいないので引き続き様子見ます。

画像3

ガジュマル挿し木(11.2018)(12.2018)。
前回とちょっと写真の角度が変わったのでわかりづらいですが変化無さそうです。

画像4

ガジュマル挿し木(5.2020)(6.2020)。
こちらも変化無し。

画像5

ガジュマル挿し木(7.2020)(8.2020)。
こちらも角度変わってますが変化無さそう。

全体的にガジュマルが変化無いですね。
だいぶ気温が下がってきたのでガジュマルが元気に伸びる季節じゃなくなってきたのかもしれません。

画像6

フィカス・バロック。
こちらも変化なさそうですかね。

画像7

画像8

多肉たち。
ちょっと徒長ぎみなのが多いということで植物用ライトの買い替えも検討中。

画像10

ハオルチア。
変化無し。

画像11

画像12

黒法師たち。
黒法師は今くらいが成長期らしく挿木もしてみてます。

画像12

画像13

ピートバン。(下はモニラリアのアップ)
こちらは芽が出たもののあまり成長していなくて白いカビが生えてきてます。
普段ラップをかけて保湿しているんですがそれがよくないんですかね?
なにか対策しないといけないような気がしてます。

画像14

画像15

最後にビカクシダ。(コウモリラン)
上の写真の方が前より元気になってきている気もします。

今回は全体的にちょっと停滞気味でしたがまあそういう時もあるでしょう。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)