新しもの好きで、飽きっぽい私

私は、新しいものが好きで、飽きっぽい性格だ。

新しいもの好きな故、すぐいろいろなことに手を広げてみる。気になったことはすぐ試してみようと思ってしまう。どんなことを今まで経験してきたかは、また別の記事で話してみようと思う。

しかし、新しいことが好きなのと同じくらいに、飽きっぽい性格である。

『継続は力なり』という言葉もあるが、私は飽きっぽいが故に継続することが苦手である。

今回は、そんな飽きっぽい自分を見つめてみる。

例えば、読書。本や新聞を読むのは決して嫌いなわけではない。活字を読むのは好きだし、一度読み出したら止まらないほうでもある。

しかし、続かないのである。読み進めるのだが、一旦休憩を挟むと、もう再開することはほぼない。再開しても、他のことに気が行って、内容が入らないような流し読みしかできない。

これにより、途中で挫折した本がかなりある。内容ももはや覚えてないので、もう一度読むとしたら、時間があるときに、イッキ読みするしかないのかもしれない。

例えば、勉強。一時期、資格取得にハマっていた。見識を広げるために資格勉強をすることはかなり有意義だと思う。

しかし、またこれも問題があった。それは、資格をとってしまうと、その資格について興味がなくなってしまうのだ。

ひとつ例にあげると、アマチュア無線。3級アマチュア無線技士の資格を取得し、無線機を購入し、移動無線局まで開局した。しかし、そこで完全に飽きた。

確かに、航空機無線や船舶無線を聞いたり、適当なアマチュア無線を聞いたりするのは面白い。私も免許をとって電波を飛ばせるようになりたいと思って免許を取得したはずだ。

なのに、その目標である資格取得を達成した時点で、本来の目的であった交信したいという気持ちは消えてしまった。悲しいね。

更に付け加えると、私は資格勉強自体にも飽きてしまったのだ。

例えば、ゲーム。まあゲームが継続できなかろうと、生活には困らないのだが、これも続かない。

スマホゲームをやりすぎてしまう人はかなりいるようだが、嬉しいのか悲しいのか、私はゲームを続けることができない。

ある意味良いことかもしれないが、友達と一緒にプレイできない。なぜならもう辞めてるから。

辞めることを前提に、面白いという噂のゲームも敢えてやらなかったりする。なぜなら絶対に飽きるから。

スマホゲームに限らず、家庭用ゲームや携帯ゲーム、トランプゲーム等も同じである。

例えば、パチスロ。まあゲームともかぶる面はあるが。

まあハタチになって、社会経験を兼ねてパチスロもやってみた。20スロ。

ビギナーズラックというのだろう。あまりなにも勉強することなく、何回かやって、差し引き5万円くらい勝った。勝ったらハマってしまう人が多いらしい。

確かに機械がピカピカして、コインどんどんが出てくる様子は面白い。しかし、勝ったからといってハマることはなかった。むしろ、勝って辞めればオトクに終われる。そっちの気持ちのほうが強かった。

以来、パチスロはやっていない。

例えば、タバコ。まあこれも社会経験を兼ねて吸ってみた。チェーンスモークするとヤニクラして気持ちよかったし、お酒の席で吸うとかなり酔えるから良かった。

ただ、ストレス解消に効くだとか、吸わないとやってられないという気持ちは理解できなかった。つまり、タバコもハマることはなかった。

別に付き合いで勧められたりすれば別に吸えるが、これといって吸いたいという気持ちはない。今現在もとくに吸っていないし、今後も吸う予定はない。

付け加えると、暇つぶしさえもままならない。暇を潰そうとするその行為にすら飽きを感じてしまうからだ。

本当に、私のこの飽きっぽさは何なんだろう。まあパチスロやタバコにハマってないのはいいことかもしれない。けど、大切なことまで飽きてしまったらどうしようと思うととても怖い。

唯一飽きていないのは、彼女である。

私の人生を豊かにしてくれる人を飽きることがあるだろうか。いや、ない。

こんな飽きっぽい私を、微塵も飽きさせることはない。

彼女に対する気持ちは、別の記事でかけたらいいなと思う。

まあ、この記事をここまで読んだ方は、もしかしたら思ったことがあるのではないか。

私がnoteを飽きる日がいずれ来るのではないか、と。

もしかしたら来るかもしれない。日記もまともに書いたことないやつが、続けられる保証はない。

可能な範囲で無理せず、自分の今の気持ちを綴っていけたらと思う。

更新頻度が落ちても、少しずつ書いていくので、ご心配なさらず。心配してる方がいるかどうかは、置いておいて。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?