見出し画像

第1回だれだってなれるん会で話し合ったこと

きのう、だれだってなれるん会を開催しました。コミュニティの名前でもあるので少しややこしい気もしますが、月に1回コピーライティングや企画などの課題をだして、Zoomで意見交換をする会です。
きのうは第1回だったのですが、課題に対するかんがえかたの方向性を共有し、その流れでこんまりさんの話をしました。1冊の本からアメリカのドラマで「はやくこんまりしなよ」と訳されるほどになった話です。
リラックスした雑談に近い感じだったのですが、会がおわりに近づいたころ、AIの時代になると企画ができる方が絶対に有利だよね。という話になりました。それをきいて、ぼくも100%同意しました。まさに最近かんがえていたことで、ぼくはAI大歓迎ではやく勉強しなきゃと思っています。「AIに仕事を奪われる!」と嘆く人もいるのかもしれませんが、嘆いたところで時代は変わりません。文章から動画がつくれるなんて味方につけた方がいいに決まっています。だれもが企画で勝負できる時代になるかもしれません。ここ数年はデジタルが得意な人が有利な世の中でしたが、これからはフィジカルな部分が秀でている人が有利になってくる、感覚的には昔に戻る感じがあるかもしれません。検索もそうですがAIだって正確に伝えられなければ求めたような応えはえられません。コトバと企画の力は、ますます重要なものになっていくのだと思います。
そんなすこーしだけ熱い話をしたのち、だれだってなれるん会限定のコンテンツ「だれだってなれる誌」の説明をして第1回はおえました。あっという間の1時間で来月がたのしみです。しかし今月の課題をまだだしていない。少し想定外のことがあり課題を変える必要がでてきたので、これから探します!
だれだってなれるん会員は、だれだってなれます。メンバーシップになれば。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。お時間が許すようでしたらメンバーシップをのぞいてみてください。
「だれだってなれるん会」は、コピーライティングやCMプランニングを楽しむ人たちのコミュニティです。他にも動画編集スキルアップコースもございます。
また現在「CMプランナー/コピーライターに、だれだってなれる講座」受付中です!
ご興味あればぜひ。

ここから先は

0字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?