見出し画像

きのうの「だれだってなれるん会」Zoom

先月の「だれだってなれるん会」はラジオCMがテーマでした。公募案件に応募する賞金稼ぎのようなコミュニティですが、もちろん技術や知識の向上を目指しています。仕事などの誰かのためでなちとモチベーションの上がりにくいぼくですが、「だれだってなれるん会」員のためにできるしZoomがあると〆切ができるので取り組みやすいです。なんだかぼくがいちばん旨味をもらってるような気がします。
Zoomでは「だれだってなれる誌」で取り上げた名作ラジオCMや公募の過去の受賞作を聴いたりして、20秒のむずかしさや、どういう切り口や手法があるかを考察しました。そして現状の案を発表しあって、どうすればもっとよくなるか意見を出し合いました。同じ案件にぼくも取り組んでいるので、ぼくが教えるのではなくチームのように建設的な話し合いができているなと感じています。ただ主催者ではあるので、案の考えかたや調整した箇所などは詳細にお話することを心がけています。きのうの中では、冒頭のセリフがない方が短くなっていいのでは?という指摘があったので、そのセリフがある意味をお伝えしました。もちろんぼくが正しいということではないですが、考えとしてね。

そこからラジオCMからは離れて、広告のことばについての説明をしました。キャッチコピー、タグライン、ボディコピー、ステートメントなど、そのちがいについての質問があったので。ぼくの過去の仕事をお見せしながら説明し、ことば同士がどういう関係性なのか、どういう順番で考えたのかなど、これまた詳細にお伝えしました。出し惜しみとは無縁の時間でした。真剣に聞いてくださるもんだから、予定時間をオーバーして、たくさん話しましたね。月に1回の有意義な時間でした。今月もまたラジオCMを課題に先月とはちがう公募案件に挑戦しようと思います。ぼくも案だしがんばります!


最後までお読みいただき、ありがとうございます。お時間が許すようでしたらメンバーシップをのぞいてみてください。
「だれだってなれるん会」は、コピーライティングやCMプランニングを楽しむ人たちのコミュニティです。他にも動画編集スキルアップコースもございます。
また現在「CMプランナー/コピーライターに、だれだってなれる講座」受付中です!
ご興味あればぜひ。

ここから先は

0字

だれだってなれるん会

¥1,000 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?