見出し画像

花粉症と体力とたたかうのだ

9時間睡眠をしました。ぼくは子どものころから早起きな方で睡眠時間も短くなりがちな人なのだけれど、花粉症の薬の影響か土日月と出かけた影響かぐっすり寝た。
強風なこともあってか本当に花粉症がつらくて、例年目はかゆくなりづらいのだけれど、かゆくてかゆくて仕方ない。これは今年がかなりつらい年なのか田舎に越したからなのかな。いつもは薬をのんでおけば、花粉症をあまり意識しなくてもいい生活を送っているのだけれど今年は本当につらい。頭もぼーっとしているのを、だいたいこの毎朝の投稿の文章をかんがえて起こしている。春がたのしみだったのだけれど花粉症のせいで、たのしさは半減している。聞くところによると花粉症による経済損失は1日あたり2340億円にもなるそうだ。それだけ生産性が失われているらしい。
9時間睡眠の原因は単純に疲れもあるだろうな。3日も外出するなんてめずらしいし、かなり歩いたし体力をけずられたと思う。ぼくはおじさんだけど、おじさんを意識して生きてはいない。だけどちゃんとおじさんだったと証明された。逆にいうと、普段は体力がありあまった状態で1日をすごしているのか。これはこれでもったいないような気もするけれど、ぼくはやはり頭をつかう仕事がおおいので体力を消耗してしまうとかんがえられなくなってしまうのです。体がつかれると、ていねいに暮らすことも大変になっちゃうし。とかまあいいわけをしながら家の植物の手入れぐらいの力作業をする。とくに持ちあげたりするわけではないので、たいした力はいらない力仕事。できるだけ肌で自然と触れながら作業をしたり水をまいたりするのは、それだけで気持ちがいいものだ。花粉症だけど、これだけはめんどくさがらず外にでてやる。冬はかなりサボっていたのでやはり寒さこそが最強の敵だな。もう少し精進します。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。お時間が許すようでしたらメンバーシップをのぞいてみてください。
「だれだってなれるん会」は、コピーライティングやCMプランニングを楽しむ人たちのコミュニティです。他にも動画編集スキルアップコースもございます。
また現在「CMプランナー/コピーライターに、だれだってなれる講座」受付中です!
ご興味あればぜひ。

ここから先は

0字

キャッチコピーやCMの企画、過去案件のボツ案をご紹介するコミュニティ「だれだってなれるん会」へのご参…

だれだってなれるん会light

¥300 / 月

だれだってなれるん会

¥1,000 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?