見出し画像

いい方向へと導くコツ

きのうは体のメンテナンスデー。年をとるといろいろあります。まずは歯医者。わざわざ東京へ。いまの家の近くでもいいんだけど、いい歯医者ってわからないから、信頼できるところにいまも通っている。歯のチェックをしてもらってお掃除。定期的に通うようになって、かれこれ3年ほど。お掃除の時間もみじかくなってきたと思う。そしてよくホメられる!定期的に通うと意識があがってきて歯みがきも上手になった。毎月歯ぶらしを変えると、よくみがけるなど発見もありました。でもずっと言われつづけるのは歯間ブラシ。歯間ブラシって上手くできてるかわからない。この「わからない」ってのはモチベーションをさげるものです。ただ、きのうはそれ以外はカンペキと言われたので、やってみようかなと思いはじめた。こんな少しの変化までに3年。叱るでもなくやたらとホメるでもなく、できてることとできてないことを伝える。これがいやな気にならず、いい方向へと導くコツかもしれない。あとガマン。少しの気持ちの変化までに3年。ま、歯医者は年に数回しか通わないってのもあるけどね。
そして整体にいった。ここも別のところではだめで、この人じゃないと!というところ。整体も通うようになってから、かなり意識がたかまった。思えばここでも、できてることとできてないことを伝えられてきた気がする。人の意識を変えるのは大変。そもそもがごう慢な気もするけれど、仕事などでは必要なことだ。そんなことを思いながら動画編集スキルアップコースでの自分は適切に対応できているかなと考えてみる。でもそれってぼくが判断することじゃないか。

メンテナンスがおわってからは、元行きつけだった中華料理屋のチャーハンの味を確かめて、元お隣さんがやってるパン屋、MAISON KUROSUに顔をだしてご主人とお話してパンを購入。どちらもめちゃくちゃおいしい!MAISON KUROSUはたまたまお隣さんだったご縁で知ることができたけど、いまやテレビで取りあげられるような有名店だ。みんないい方向へと導かれたのだよね。GWに用賀へいく機会があれば、ぜひ。砧公園やフラワーパークがオススメです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。お時間が許すようでしたらメンバーシップをのぞいてみてください。
「だれだってなれるん会」は、コピーライティングやCMプランニングを楽しむ人たちのコミュニティです。
また現在「CMプランナー/コピーライターに、だれだってなれる講座」受付中です!
ご興味あればぜひ。

ここから先は

0字

キャッチコピーやCMの企画、過去案件のボツ案をご紹介するコミュニティ「だれだってなれるん会」へのご参…

だれだってなれるん会light

¥300 / 月

だれだってなれるん会

¥1,000 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?