見出し画像

モチベーションの保ち方

きのうは久しぶりに打ち合わせラッシュ&企画提出ラッシュだった。去年くらいから仕事に余裕をもたせる生活をはじめたせいで、あまり人と話さない生活になってしまっていて、しかもそれを問題と思っていなかったことが問題(複雑ですみません)と思い、動画編集を教えたり「だれなれ」を再開したりして話す機会を増やしています。もちろん余裕を持たせるといっても仕事はそれなりにやっているので人との付き合いはありますが、打ち合わせはオンラインがメインですし雑談的なことは撮影の合間くらいのものです。
そんな中でのきのうの打ち合わせラッシュ。その中でも企画を提出したのはWEBCM5案とショートドラマ1案。ショートドラマはもう2案くらい出したかったのですが、はじめてお仕事をする方だったので、初稿だし1度反応を見ようかなと思って早めに提出した。結果はどちらの案件も大きな修正はなく、進みそう。そんなことだったらショートドラマはもう少し案を出してみてもよかったなと思いつつ、よろこんでいただけたみたいでよかった。WEBCMの企画もとても喜んでいただけた。「マーケとの相談」という不穏な言葉はでてしまったが、ぼくの場合は企画でよろこんでいただけることだけでもモチベーションになるのでね。実現すればそりゃ最高だけれど、考えることや可能性を発掘してることが好きなのです。そんなこんなでスムーズにいきすぎてまた少しヒマになっちゃいました。少しだけね。こんなこと言ってたらまた同時に仕事がやってきたりするかもね。な〜んて悠長にかんがえています。フリーランスで7年間やった経験で多少ヒマなくらいじゃ焦らなくなった。今年はそこまで利益を追い求めなくてもよさそうだし、たのしい仕事やあたらしい領域の仕事がしたいな。そうやって種をまきつづけるとモチベーションを維持しつつ、いまの仕事にも精がでるってもんです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。お時間が許すようでしたらメンバーシップをのぞいてみてください。
「だれだってなれるん会」は、コピーライティングやCMプランニングを楽しむ人たちのコミュニティです。他にも動画編集スキルアップコースもございます。
また現在「CMプランナー/コピーライターに、だれだってなれる講座」受付中です!
ご興味あればぜひ。

ここから先は

0字

キャッチコピーやCMの企画、過去案件のボツ案をご紹介するコミュニティ「だれだってなれるん会」へのご参…

だれだってなれるん会light

¥300 / 月

だれだってなれるん会

¥1,000 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?