マガジンのカバー画像

だれなれ講師の日々の記録

175
日々の気づきや仕事のことなどを800字〜1000文字程度(2〜3分で読める文量)で記します。 毎日投稿を目指していますが、お約束はできません。
運営しているクリエイター

#企画

たりない理由がわかった

「詩がたりない」。 きのう撮影があり、厚木へと車でいった。海沿いを走りスピッツの『ロビン…

nakatoshimitsu
1か月前
7

「見えない」とはどういうことか

企画をする人は一度は言われたことがあるのではないかな。「見えない」という言葉。これ本当に…

nakatoshimitsu
2か月前
3

モチベーションの保ち方

きのうは久しぶりに打ち合わせラッシュ&企画提出ラッシュだった。去年くらいから仕事に余裕を…

nakatoshimitsu
2か月前
2

地方の制作会社×ぼく=拡張

おっとあぶない。今日の更新を忘れそうでした。以前は起きてすぐに書いていたのですが最近は午…

nakatoshimitsu
3か月前
2

お金の集まるところに才能が集まる

企画は無料と思ってる人が増えた。ぼくは競合プレゼンからは距離をおいているのだが、お世話に…

nakatoshimitsu
3か月前
2

属人的な広告の是非

数年前からデータから広告をつくるというサービスが増えはじめた。スマホの普及によってデータ…

nakatoshimitsu
6か月前
2

第1回だれだってなれるん会で話し合ったこと

きのう、だれだってなれるん会を開催しました。コミュニティの名前でもあるので少しややこしい気もしますが、月に1回コピーライティングや企画などの課題をだして、Zoomで意見交換をする会です。 きのうは第1回だったのですが、課題に対するかんがえかたの方向性を共有し、その流れでこんまりさんの話をしました。1冊の本からアメリカのドラマで「はやくこんまりしなよ」と訳されるほどになった話です。 リラックスした雑談に近い感じだったのですが、会がおわりに近づいたころ、AIの時代になると企画がで

花粉とやる気問題

ぼくも花粉症です。同じですね。こうやって会話がはじまることもあるので、とんでもなくいやと…

nakatoshimitsu
6か月前
6

きのうは「だれなれ」でした。

「CMプランナー/コピーライターに、だれだってなれる講座」を研修として取りいれてくださる企…

nakatoshimitsu
6か月前
4