見出し画像

note始めました!ますは自己紹介から…

スタートアップで勤務し始めて3年の月日が経とうとしていますので、そろそろnoteを書き始めたいと思い、筆を執りました。筆不精なので、いつまで続くか分かりませんが、自分の軌跡を記録する意味も込めて頑張ります!

ゆくゆくは、株式投資、スタートアップに勤めていて感じたこと、資本政策やストックオプションのことなど脈絡もなく、記事にできたらと思っています。

大きな軸としては、ファイナンス、スタートアップ、株式投資、会計・税務などの自分の専門領域を記事にしていく予定です⇒この領域だけでも幅
広すぎますが(笑)

プロフィール

まずは自己紹介から始めます☺

経歴でいうと、監査法人、M&Aアドバイザー、事業会社、スタートアップと渡り歩いており、経歴の中ではM&A歴が長いです。

現在、Baseconnectではファイナンス担当として、ファイナンスだけではなく、IPO準備やガバナンス構築などの業務を担っています。

年齢

30代後半(もうアラフォー)

経歴

高校時代 アメフトに人生捧げる
23歳 公認会計士合格→監査法人へ
26歳 米国公認会計士合格
27歳 米国留学(1年)
28歳~30歳 M&Aアドバイザー
30歳~32歳 海外資源投資(豪州、米国など)
33歳~36歳 イギリス赴任@外資系企業(フロント・バック全般) 36歳 37歳~スタートアップ転職(2社目)
⇒現在は京都にあるBaseconnectというスタートアップで勤務中。

得意分野

  • M&Aの経歴が長いですが、ガバナンス構築やファイナンスなどバックオフィス全般に強みを持っています。

  • ファイナンスに関していえば、1社目のスタートアップ(株式会社レスタス)で10億円の資金調達を実施済みです。デットとエクイティの両方で調達した経験があります。以下が資金調達時のプレスリリース。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000023.000049767.html

PR TIMES「名入れ製作所」を運営するレスタスが、シリーズAで総額約10億円の資金調達を実施
  • 外部アドバイザーとしてM&Aに関与しただけではなく、事業会社やスタートアップでもM&Aを実施した経験があり、資金調達だけではなく、攻めの方でも強みがあります。以下がスタートアップのM&Aで関与した際のプレスリリース。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000043.000049767.html

PR TIMES 株式会社RESEEDの全株式の取得に関するお知らせ
  • タイ(5年)、アメリカ(1年)、イギリス(3年)に住んでおり、人生の30%ぐらいは海外に住んでいました。また事業会社で海外資源投資を行っていた時には、アメリカ、オーストラリア、欧州に頻繁に行って、日本にいながらもそれなりに英語でビジネスをしていました。特にイギリスではマンチェスターに住んでおり、会社・生活もほぼ英語の状況だったので、ある程度、英語に強みを持っています。

  • イギリスの駐在時は、国際会計、国際税務(移転価格、タックスヘブン、BEPS等)、連結会計など幅広くCFO的な業務をやっていました。

  • 現在、スタートアップに勤めていると、海外機関投資家とのやり取りぐらいでしか英語を使う機会はないですが、日々、英語の能力が衰えないように努力しています。

趣味

  • ゴルフ

    • イギリス駐在時は月に10回ほどいくぐらいはまっていた。またセントアンドリュースには4~5回遠征に行っていた

  • 読書

    • 学生時代は読書が好きではなかったが、社会人になって本格的に読み始めている。年50冊ぐらいは読んでいて、ビジネスだけではなく、哲学・歴史など幅広く読んでいる。特にリベラルアーツにはめちゃくちゃ興味あり。最近はWeb3を勉強したいと思っている。

  • ランニングなどスポーツ全般

    • 体を動かすことが大好きで、週末はランニングや筋トレに行ってる。イギリス時代は、ゴルフにドはまりしてたので、飛距離を伸ばす目的で筋トレには毎日やっていた。最近は全然…

今後の意気込み

長くnoteを続けていきたいです。筆不精にならないように気を付けないと…

記事の内容としては、ファイナンス、スタートアップ、株式投資、会計・税務などの自分の専門領域を記事にしていく予定です。

末永くnoteを見て頂ければ幸いです!

Twitterアカウントのフォローもぜひお願いします!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?