マガジンのカバー画像

300円雑記【水のような言葉】

【定期購読マガジン】 エッセイや小説をたのしんでいただけます。内容は日常の笑いから子育ての日々、生き方に至るまで。 有料の形をとっていますが全文公開のため、実質的には月300円で… もっと読む
あなたから頂いた300円で大切に文章を書きます。
¥300 / 月
運営しているクリエイター

#note

日常系noteの丁寧な味わい方

日常系noteの丁寧な味わい方

人は理解できないものが目の前に現れると兎角それを否定してしまいがちだ。

日常系noteという存在をご存知だろうか?これらは特にテキスト形式で日記的にネットに放たれる一見地味な発信を指す。一つ一つは大して役に立たない情報であり、且つバズらせよう(pv数を稼ごう)という気概もないテキストの群れはその日その日思い向くままにポンと書かれて発信される。
ただそれだけの存在だ。
その原型となるものはネット黎

もっとみる
私の文章とハンカチ【エッセイ】

私の文章とハンカチ【エッセイ】

『大風呂敷をひろげる』という表現がある。大きな計画を吹聴して話をひろげるという意味だが、実はホラを吹くにも度量というものが必要だ。ひろげた分だけ回収しないといけないからね。大きなことを成す人物というのはこの風呂敷がバカでかい。まぁ回収の仕方もその分 雑なんだけれども、そういう人には世話好きな人が集まるもんだ。

対して私はホラ吹くにもどうも風呂敷ほどの大きさにならない。その規模はハンカチくらいのサ

もっとみる
noteで毎日更新がしんどくなってしまった時に読んでほしいこと

noteで毎日更新がしんどくなってしまった時に読んでほしいこと

あのね ちょっと思ったんだ。
『ネット上に自分の思いを打ち明けるなんて恥ずかしくてできないよ』って状態からnoteを始めた人もさ、ようやく仲間ができてくると、一念発起して『よし!毎日更新してみようかな』って気になるよね。

たぶんめっちゃ楽しいと思う。自分の目の前に新しい世界が広がったように感じると思うんだ。私もそうだったからね。

そして周りを観察してると三日坊主の人もいる中、大体だけど30日連

もっとみる