マガジンのカバー画像

300円雑記【水のような言葉】

【定期購読マガジン】 エッセイや小説をたのしんでいただけます。内容は日常の笑いから子育ての日々、生き方に至るまで。 有料の形をとっていますが全文公開のため、実質的には月300円で… もっと読む
あなたから頂いた300円で大切に文章を書きます。
¥300 / 月
運営しているクリエイター

2018年7月の記事一覧

吾輩は78円のトマトである【短編小説】

吾輩は78円のトマトである【短編小説】

吾輩はトマトの苗である。実はまだない。
4月に とある家庭の花壇に植えられた。この家の主が家庭菜園の真似ごとをすると言う。本当にこざかしい。

一本だと寂しいので三本植えられた。
「吾輩は孤高の苗であるから一本でも大丈夫だ」と言ったが、「にぎやかだから良いだろ」と返されてしまった。吾輩は決して寂しがり屋などではないのに本当におかしな事を言う奴だと思った。

もっとみる
みんなのnote運営で思うこと

みんなのnote運営で思うこと

もっと何気なく有料記事が増えても良いと思う。
無償なんだけど素晴らしい文章がnoteには溢れ過ぎている。
この2か月の間 毎日のように気に入ったnoteに少額のサポートを続けてゆくうちに思った。

おかげで私のクレジットカードの明細は数珠つなぎの様にnoteの名称で埋め尽くされている。後悔はないが、ただ後から見返すと正直やりすぎた感はある。

◇◇◇

クリエイター側は有料にすると文章を目にする読

もっとみる
台風の夜と宿直日誌

台風の夜と宿直日誌

こんなに風が轟く豪雨は初めてかもしれない、、

もしかしたらそんなこともないかもしれないが、2018年7月29日未明にかけての台風はそう感じてもおかしくないほどの勢いだった。

あまりの雨風の音に目覚めてしまい、こうしてnoteを書き始めてしまった。
被害が小さければ良いのだけれども、、

◇◇◇

昨日のnoteで話した通り定期購読マガジンの申請も通ったので当記事からしばらくの間全て有料で過ごし

もっとみる
誕生日イブ

誕生日イブ

昨日は娘の誕生日イブだった。
イブと言うくらいだから前夜祭である。
特に前夜祭をするつもりもなかったのですが結果としてそうなった。

ドールハウス。

この日 先般よりずっとチマチマと作り上げていたドールハウスのお披露目があった。

お披露目と言っても「じゃ~ん」と仰々しくご開張した訳ではない。
妻いわく「息子(弟)がトコトコと二階の小部屋に勝手に上がりこんだのを連れ戻しに行った娘が偶然ドールハウ

もっとみる
映画のエンドロールと帰りゆく人影、それを眺めるのが好きなんですよね

映画のエンドロールと帰りゆく人影、それを眺めるのが好きなんですよね

独りで何をするわけでもなくボーとしているのが好きな私はちょっと変わってるかもしれないが、人影を眺めているだけで幸せだったりします。

特に映画のエンドロールが流れる中、スクリーンの片隅に見える人影の動きは最高にお気に入りで、

人間模様っていうのかな?

暗がりの中で見える幽かなシルエットがとても尊く感じるのです。

遠慮しながらも足早に帰る人、彼氏であろう男性に嬉しそうに話し掛ける女性、エンドロ

もっとみる