僕にとっての転職とは③

おはようございます!

なおとです!

寒い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

前回は私が1度目の転職をしての学びを書かせていただきました。
今回はそこから2回目の転職をして、現在の状況も踏まえてお話をさせていただきます。

最初の転職で、人材のエージェントとして仕事をしていた私は、人とのご縁をキッカケに人事の仕事に就くことになります。

もちろん人事の仕事も初めての経験で、ただエージェントとして働いていた私は、企業側の採用の仕事を見てみたいと思い転職を決めました。

実際に入社したポジションは人事管理の部署で、主に社員の健康管理や給与計算等を担当する部署でした。

2社目とは部署内の雰囲気も全くと言っていいほど違い、プロフェッショナルな人たちが集まっているなと感じました。

そして私はまた壁にぶち当たります笑

1社目、2社目とは全く仕事の仕方が異なり、仕事を前進させることにとても苦労しましたが、ありがたいことに部署の方々のお力を借りながらなんとか形になるまではなりました。

ただ、それに甘えているなと正直今は感じており
皆さん優しいため、どうしても頼ってしまう弱い自分がいるなと感じます。

そういった環境を抜け出すには、自分が変わるしかないなと思います。

上手くいかないことがあると、目を背けて違う方法を考える自分。
他人や環境のせいにして、自分自身で責任を取らない自分。
人に甘えて、人から色々なものを奪っていく自分。

書き出すときりがないくらい、嫌な自分が目につくなと思います。
ただ、ネガティブなことにばかり目を向けていては意味がないなと、もちろんそれを変えることも必要であるけど、よりいいところに目を向けられたらいいなと思います。

能力やスキルには差があるかもしれませんが、人間力に関しては誰でも鍛えられるなと思いますので、だめなところ以上にいいところがある人になろうと思います。

世の中に完璧な人などいないですし、いたら人は誰でも1人で生きていけるなと思います。
世の中のいわゆる成功者やリーダーと呼ばれる人も、誰しも欠点がありますし欠点が無ければきっと魅力的な人でもなく誰もついてこないと思います。

色んな仕事を経験する中で、自分が本当はどんな人間なのか見えて来た気がします笑
人の良いところも悪いところも受け入れられる自分になること、そして自分の短所も受け入れながら長所に変えてしまうこと。

そうやって変わっていけば、きっと今よりは少しだけ成長できるなと思います。

大きく変わろうとするから、すぐに挫折するなと個人的には思います。
人はそんな簡単には変わらないので、日々小さな変化を積み重ねると、1年後にはきっと大きな変化を生んでいるなと思います。

以上が転職をする中で感じた私の学びでした。
これからもより成長し続けられることが、とても楽しみです。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?