見出し画像

冬が苦手な人を観察してわかったこと(026)

こんにちは。投稿してない分取り戻す!の意識です。

冬が苦手なあるある〜夫の言い分〜

  • 冬が寒いからうつっぽくなる

  • 寒いから何もする気がなくなる

  • 秋ごろ、早ければ夏のうちから冬が来ることにゆううつになる

  • (ゆううつになるだけで特に備えたりしない)

  • 夏は平気(クーラーかけて水風呂を何回も入ればいいから)

  • 真冬のアウターは持っているけど長袖の服がない

  • 冷え性ではない(男性だから??)

  • なんでも冬のせいにして動こうとしない

  • 冬のイベントはことごとく参加しない(クリスマス、年越し、バレンタイン)

若干、個人の性格や気質が出てますね、、😅

考察

詳しく話を聞いたり観察したところ
夫は人一倍〇〇なところがありました。
それは

  1. 備えが苦手、その時にならないと動かない

  2. 体感温度がよくわからない 暖かい時に暖房つけたり寒い時に半袖でいたり

  3. 面倒くさがり 寒くなるから布団出そう、でも出すのが面倒

この3つにより
寒さの微妙な温度変化に合わせた服装や準備ができず
「寒さを感じてストレス」
寒くなくても
「暦のうえでは冬だからゆううつ」
宣言しています。

対策

  • 今は暖かいか寒いか、感じるようにする

  • 寒いのであればどのくらい着込めばいいか少し工夫する

  • めんどくさがって昨日と同じアウター着ない

  • 分からなければ、聞ける人に聞く 「今日ってこれくらいの服で良さそう?」

  • 冬のイベントごとは全力で楽しむ きっとお祭りごとで昔の人は冬を凌いできただろうから

観察結果

夫は
わたしから見ると寒くないのに寒がったり
寒いのに薄着だったりと本当に不思議な行動してるように見えます。
暑ければ半袖半ズボンでOKだけど
寒さの度合いはいろいろあって、対策が必要で複雑だから
苦手なんだろうなという感じです。
本人に伝えるとやや納得してもらえました。
これからは
「鬱だ」と言い出したらなだめて
「寒い」と言えば温度計を見せ
外出するときはアウターチェックをしようと思います。

あれ、、わたしは子どもを産んだ覚えはないのだが、、??

それではまた。

読んでくれて、見てくれてありがとうございます。