見出し画像

【 "簿記3級"を1ヶ月で一発合格した話(独学)】

こんにちは。
偉そうなタイトルですみません。
全然大したことないんですが、
簿記3級に合格したのが嬉しかったので、
勉強法とか書いちゃったりしてみようかな〜!ぐふふ
というテンションで書き始めました笑

いつもながら、話の脱線が多くて長くなりそうです。笑
読んでいただければ嬉しいです!

まず、、勉強しようと思ったきっかけ

こちらの内容については、
前の投稿で書いてるので、こちらもみていただければ嬉しいです!
とにかく、突然に勉強したくなった感じです。

使った教材

①YouTuber ふくしままさゆきさんの動画(無料)
②参考書・予想問題集(スッキリ分かるシリーズ 猫ちゃん?のイラストの分です)

①のふくしまさんの動画は、ほんとに神動画です。
見たことがある方は、これが無料?!と結構驚いたはずです。
簿記の簿の字も知らないような私でも、
とても分かりやすい内容でした。
ふくしまさんの動画(3級の内容)を2回くらい見て、分からないところだけ3回見ました!
ふくしまさんの動画では、各動画ごとに
問題が何個かついてきます。
それを全部解いたのと、あとは予想問題集をひたすら解く という流れで勉強しました。

②の参考書・問題集は↓を使いました。

使用した参考書・予想問題集

ここで、え?参考書古くない?と思った方さすがです。

試験を受けたのは24年ですが、
参考書・予想問題集がどちらも22年度の分です😓
簿記の教材は毎年出てるのに、
なぜ古い本で勉強したかというと、

もともと義母が23年に、
「今簿記を勉強してるの〜
参考書(写真のやつ)も買って、ここまで進んだよ〜!」
と、言ってたんです。
それから1.2週間後、家を訪れた時に
進捗を聞いたら、
「(あ、そういえばそんな話したな感満載で)
あ〜何か難しくなって辞めたわ〜笑笑」
と言って、そのまましばらく義母宅に参考書が眠ることになりました。

そこからしばらくして、なぜか夫が、
「俺、休みの日暇やし簿記やってみるわ」
といい、義母から譲り受けた参考書(写真のやつ)
で勉強し始めました。

1.2週間後、、
(私)「あれ?そういえば簿記どうなったん?」
(夫)「、、、今はええかなと思って」

いや、親子揃ってやらんのかーい(爆笑)
ってなりましたよね。

そのタイミングで、私がちょうど
取りたい資格1個目の試験が終わったあとだったので、
それなら私がやってみようかと思い、
勉強し始めたんです。(24年)

そんなわけで、私の簿記勉強がスタートしました。

つづく、、

ほんとにマイペースなので、次別の話を投稿してたらすみません😓
ではまた次の投稿で!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?