ホルモン図鑑「かすうどん」

画像1 これが、大阪名物『かすうどん』だ!「かす」とは、揚げたホルモン(牛小腸)のこと。脂のついた牛小腸から食用油脂をしぼりとった残り滓(かす)だから「かす」と呼ばれる。ホルモン屋さんで食べる牛小腸は、脂身がプルプルだけど、それをじっくり低温で揚げて、水分と脂分を抜いていく。すると旨味も凝縮!あのプルプルの脂身をカリカリになるまで揚げるってすごいね!
画像2 関東で身近に「かすうどん」が堪能できるお店、それが『串カツ田中』だ。メインは串カツだけど、かすうどんをはじめ、関東では極めて珍しい「さいぼし(馬肉の燻製)」まである。ここまでホルモン文化を攻めてるチェーン店があっただろうか?関東圏のホルモンマニアには、非常にありがたい存在だ。(価格は 2020.11.27 時点)

この記事が参加している募集

閲覧ありがとうございマルチョウ。これからもよろしくお願いシマチョウ!