マガジンのカバー画像

160 letters ー160字の手紙たち

32
”letters”は英語で「手紙」という意味だけでなく「文字」という意味もあります。 しまコトアカデミー卒業生が、ソトコト指出編集長に教わった秘技「160字での発信」のために、1… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

格安スマホが取っ払ってくれた、私の”当たり前”

格安スマホ=電波が不安定と思っていたが、変えてから一ヶ月。Wi-Fiルーター代を含めても出費…

” Japanese,NO"と言われたら?

「レストランで日本人だからと入店拒否された」 旅行中に出会った方がそう言ったが、私は不思…

「ここがミソなんだよねー」

私はたまに、微妙なニュアンスにこだわる時がある。 先日も話の途中で「ここがミソなんだよね…

有田焼

一人暮らしの叔母が体調を崩したと連絡があり、休診日にもかかわらず、先生から丁寧な説明を受…

森口 朗
4年前
3

9マスで妄想したら、珍話が出来上がった

ことば遊びをもっと学びたくて、「何ならラップでも習う?」と思っていた時に出会った本。 紹…

怒涛のごとく

ネットで検索すると怒涛とは「荒れ狂う大波、激しく打ち寄せる波のこと」。 この言葉で思いう…

森口 朗
4年前
3

ことば遊び

ソトコト指出編集長に教えてもらったこの本。 ようやく読了!ことば遊びが楽しかった! せっかくなので、160lettersを「表現を広げる場」として使わせてもらうことにする。 初回は今の気持ちを。 風邪ひいた〜 またひいた〜 正月もひいた〜 そんな自分にひいた〜 免疫力低すぎる〜 医療費は高すぎる〜 正月は特に高すぎる〜 健康になりたいyo〜 …うん、がんばります。

今、ラジオが面白い

きっかけはやきそばかおるがラジオの魅力を熱く語っているのを偶然聞いたこと。 radikoの会員…

森口 朗
4年前
3

”月一”って良いペースだよね

しまコト最終回からまもなく1ヶ月。 この間、私は何を積み上げただろう? そして同期のみん…

いろんな意味でうまかった、牡蠣ポン

先週末は広島・廿日市の牡蠣祭りへ。 そこで私は牡蠣ポンに出会った。 野菜と煮た牡蠣汁に、…

セカンドハウス

帰省の度に実家の窓からの風景が変わっている。 いつの間にか空き家になり、やがて平地になっ…

森口 朗
4年前
3

続・ゆるゆる豆苗日記

ついに、この日がやってきてしまいました。 豆苗、収穫です。 最初はこんなに小さかった豆苗…

ソールフード

「広島のソールフードはお好み焼き」に異論はないと思うが、鉄板とお皿でその意味合いが違って…

森口 朗
4年前
4

音を楽しむ

Spotifyという音楽配信サービスを見つけた。Wi-Fiがあれば、無料で5000万以上の曲が聴ける。 K-POPアイドル、GOT7の曲を鬼リピート。好きな曲たちは、気分を落ち着かせたり、上げてたりしてくれる。 無料だから、普段なら聴かない曲も気軽に試せるのが良い。 音楽は豊かな暮らしを彩る大切なアイテム♪