見出し画像

【ナイタツサロン】メンターとしての成長 vol 1.0

みなさんこんにちは!ナイタツサロンのせきはやです!

最近はめっきり寒くなり「秋はどこ行ったんだろう?」って感じです。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?


10月半ばになりナイタツサロンを利用する学生が増えてきました!月数十人単位で増えてきており、最近はNHKからも取材を受けました!

この調子で、ナイタツサロンを通じて就活をより楽しむことのできる学生が増えたら、我々、冥利に尽きるという感じです(笑)

さて頼っていただける学生が増えてきた中で「我々の成長」も同時に求められます。そんな我々が成長するために何をしているのか、今日は書いていこうと思います!

さて、つい先日の話ですが、ナイタツサロン代表である田村さんに、営業力や指導力を高める勉強会を開いていただきました!その名もNPD!

 僕自身営業はしたことが無いものの、将来確実に役に立つと考え参加しました!久しぶりに8時に起き身支度(笑)少し緊張しながら参加しました。

開始早々印象的であったのは「たくさんミスをして成長してくださいね。」と言う田村さんからの言葉。これはすごく重要な“魔法の言葉”だと感じています。こうすることで“ミスとそこからの回復の質”を上げれます。

僕も普段、就活支援や予備校での授業の中で“答えのない質問”をします。大学の授業のように。しかし誰か?と聞いても、見当もつかないものなので手が上がらないのは、当然だと思いますよね。

なので僕は「これは僕が今考えた問題だから、答えはないんだけど、、」と言います。そうすると自然と答えてくれる人は増えていきます。間違えた時のリスクを極限まで減らす配慮をすることで、自然と手が上がります。この魔法の言葉はすごく重要だと再認識しました。


話がそれましたが(笑)一時間の中で、理論的な話から始まり、最終的に1対1でロープレを行いました。結果、周囲の人からすれば初歩なことであるかもしれませんが、僕にとっては大きなものを掴めました!特に営業において何に注力すべきなのかを知り、体験できたことが大きい!

「こんなこと考えて、組み立てていくんだ!」と刺激を受け、さらに教養を深めたり、ニュースを見ることの重要性を改めて感じました!余談ですが今はアートの本を熟読中です。


このように我々メンターも日々成長しています!年が近いもの同士、互いに頑張れる環境がナイタツサロンにはありますね!

そんな我々と就活を頑張っていきませんか?年が近いもの同士、考えることや感じとることは似ており、より親身になってアドバイスできる環境がここにはあります!ぜひ皆さんが足を運んでくれることを心待ちにしております。それでは♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?