見出し画像

不完璧が素晴らしい理由

こんにちは!ナイタツサロンインターンシップ3期生、佐藤菜々子です!🌈🌟


今回は「不完璧が素晴らしい」のお話をしたいと思います。

みなさんは、『完璧主義者』ですか?



前まで私がそうでした!笑



「勉強で1番を取らなければ認めてもらえるはずがない、、、」

「みんなが求める作品を『完璧』につくるぞ、、、!」

「なんでこんなことができないんだろう、、、」


と今では信じられないほど

ガッッチガチに生きていました笑



自分に自信がないせいで、

いつのまにか完璧主義者になってしまっていたのです。👽



完璧主義者になって何が起こったかというと、


・みんな自分に話しかけにくくなる

・やりたくないことを我慢してやる

・何でも自分1人だけでやろうとする

・相手の細かいところが気になって厳しくなる

・妬んでうまく褒められない



自分だけではなく、相手にまで悪影響を及ぼすのです。



しかも、

完璧につくるぞと、グレーのオーラを出しながら作った作品って

「恨み」が混じって相手にあまり気持ちよく響かないのです。



私は身をもって体験しました笑✨



うまくいかず悩んでいたときにある本に出会い、気がつきました。


自分で自分をいじめていたのです。


自分はそのままでもすごく価値があるのに、大切にせず、自分でもっと完璧にやれと自分をいじめていたのです。



その日から私は毎日自分を褒めることをしました。


・起きれた!すごいじゃん

・挨拶した!仲良くなれるやん

・課題少しだけ手をつけた!えらいやん


なんでもいいからちょっとだけでも褒める


そうしていたらいつのまにか完璧主義が消え、

「不完璧主義者」なれたのです✨💖



では、

なぜ不完璧が素晴らしいのかというと、


例えば、自分は勉強ができないが、友達に勉強ができる子がいる


その子に「すごいね!!!」と褒めることができるのです!🌈💖


できる人は当たり前だから褒めません。


できない人だからこそ、

「褒めることができて、相手を幸せにする」

ことができるのです!


なんて不完璧が素晴らしいことでしょう!!!🌈


しかも、

不完璧だから、

できる人に「頼れる」のです!


頼まれた人も得意なことを頼まれて、褒められて、自己肯定感が上がって幸せなのです!


なんて素晴らしいことでしょう!!!笑笑✨✨✨✨✨✨


大感動!!!!笑


私のキャッチコピー

「自分もすごい、みんなもすごい🌈」

もこの体験から来ています!



私はこの本に出会ってよかったと感謝しております🌟



もしあなたが完璧主義者の人だったら、

たくさんそのままの自分を愛してみてくださいね!🧡


それでは!🌟






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?