見出し画像

GDの基礎の基礎🚩

おはこんばんにちは!
宮城学院女子大学の土門令奈です!!
今日はここ最近SIT!を運営していて思うところを
少々…✍

最近グループディスカッションの運営をすることが何回かあったのですが、
改めてこれだけは押さえておいて欲しいところがあります!
それは

評価者に対して
自分の存在をアピールすること

まず選考やインターンで行うGDには大抵の場合評価者がいます。
人事の方だったり、その組織の誰かしらがGDの進め方や発表を見て様々な評価をしています。
選考で勝ちたいならまずそこを意識しましょう!

次に自分の存在をアピールすること。
これは目立つ役職をしているか、などではありません。
単純に、今何について話しているのかを評価者に対してしっかりアピールすること!

GDを見ていて思うのが、
声が小さい、書記の字が小さくて読めない
=話し合っている内容が分からない
=評価のしようがない😩

これめちゃくちゃもったいないですよね?!!
本当はすっごくいいGDの内容なのに
聞こえないがために評価されないなんて…
でも実際あるんです…評価者も人間なので…🙏

そこで実践して欲しいのが、2点あります!
①話す時は大きな声で(せめて評価書が回ってきた時は声量大きくする)

②書記は太く大きく文字を書く

この2点を意識することで、
このグループはこんなことを話しているんだな!
この子はこんないい意見を言ってるんだな!
と正当な評価に繋がるはず✨

評価者に対して
自分の存在をアピールすること
↪︎
①話す時は大きな声で
②書記は太く大きく文字を書く

以上は超超超基礎ですが、
意外と出来てない人多いです!
改めて、意識してみてください❣️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?