見出し画像

12.渡米に向けて、息子の心境の変化

少し前まで「アメリカには行きたくない」と言っていた息子ですが、最近は自分からアメリカに引っ越した後のことなどを話してくれるようになってきました。

「アメリカに行きたい」とまではさすがにいかないけれど、「仕方がないし行ってもいいよ」位の気持ちにはなってきているようです。

息子の良いところはたくさんありますが、ひとつ、とても良いなと私が思っているのが「素直なところ」です。

人の意見を否定せずに、いったん「そうなんだ」と受け止める度量の大きさがあります。

今回の渡米についても、私と夫の考えを、自分なりに咀嚼して飲み込もうとしてくれているんだと思います。

言いなりになるとか、そういうのではなくて、自分なりに落としどころを見つけて受け入れようとしている。

海外での「経験」とか、「英語を学ぶこと」とか、それに意味があるという私達親の意見を彼なりに理解しようとしてくれている。

まだ小学生なのにえらいなぁ、すごいなぁと感心しています。

私も何か頑張らないとなぁ。

仕事は今日でひと段落したので、打ち込めるものをみつけて頑張ろうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?