見出し画像

令和6年度のスタート

いよいよ新年度のスタートです。皆様はどのような新年度をお迎えでしょうか。同じような環境や状況の人はいるでしょうけど、一人ひとりのライフに合わせて、その人自身のスタートがあることでしょう。

さて、思い返せば、自分に多くの変化があった令和5年度。
仕事も大きな転機となる事業を多く携わらせていただきました。
短納期で事業化させたものもあれば令和4年度に汗をかいたことの集大成をまとめることもしました。市民と向き合い、市民とともにまちをよくしていく実感を感じながら、日々を駆け抜けていました。
自分自身、そして一緒に携わったスタッフの成長も感じる1年となりました。
令和6年度、異動はなし。同じ課で在籍6年と半年。7年目に入っていて、このままいくと自分のキャリアで最長の在籍年数となります。ただ、この6年半で仕事は変化していて、係が変わること4回。全ての係の係長を担いました。なので、ジョブとしては多様なジャンルに携わってきました。そして今だからこそ見えてきた感覚があるので、新年度はそれを存分に発揮したいと思います。また新規スタッフで新規採用職員とも向き合います。部下の成長と自分の成長をともに考えながら、日々試行錯誤していこうと思います。

個人としての大きな変化はキャリアコンサルタントの資格を取得してからです。資格取得後、様々な方からいろいろなお話や勉強の機会をいただいており、心から感謝申し上げます。この年度末の時期に3月最終週は日中は仕事(本業)、夜は平日休日全てキャリア関連の何か(セミナー、意見交換、勉強、カウンセリング・相談)がありました。
今まさに、本業・公人研(公務員人材開発研究会)、そして3つ目の軸としてキャリアコンサルタントが軸となってきていると感じます(まだまだ修行が足りていませんが)。

さらにPTA活動や個人でイベントを企画するなど、様々なことがあった令和5年度。

さて、令和6年度。すでに様々な予定が入っています。
自治会活動に本格的に参加することになりました。
そしてPTAは少し別組織に関わることになりました。
個人活動はさらに幅を広げて、多様な人達と共に創っていこうと思います。
大きな変化が何かありそうな令和6年度です。

4月から立場が変わる、仕事が変わる、環境が変化する、様々なスタートを切られる方も多いでしょう。一人で考えてもすっきりしないことは多いことと思います。
そんな時は、壁打ちでもいいので、ぜひキャリアコンサルタントの私にご相談ください。

皆様がよい1年となることを祈念しております。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?