見出し画像

数値に落として視覚化する

10日ほど前にFitbitのスマートウォッチVersa2を購入して、ずっと使っているのですがとてもいい感じです。

お気に入りだったPebble Timeは、長い間使っていたからか最近バッテリーの減りが早く、2日経たずに切れてしまうようになってしまったので乗り換えました。

そもそもPebbleがFitbitに買収されてから乗り換えるならFitbitにしようと考えていたのですが、なかなかタイミングがなかったのでちょうど良かったです。

Pebbleを使っていた頃は専らスマートウォッチは「スマホに来る通知を見るため」に使っていました。

Versa2は心拍計測ができたり、睡眠の自動トラッキングができたりするので、なんだか楽しく毎日アプリを開いてしまいます。

寝る時もVersa2をつけていると、睡眠のスコア化をしてくれます。睡眠の質自体は加速度をセンシングすることで判断しているそうですが、Fitbit独自のアルゴリズムでそれっぽい数字にしてくれます。
なんだか今日調子が出ないなと思った日に睡眠スコアを見てみるとスコアが低かったりするので、意外に信ぴょう性もあるのかなとか思ってます。

心拍や歩数も数字に出してくれるのですが、数字の記録だけでなくアプリ上ではグラフ化までしてくれます。

昼は走ったから心拍上がってるとか、全然歩いていない時間帯があったりだとか視覚的にわかりやすいので気に入ってます。

こうやって毎日気にするようになってくると必然的に意識するので、もうちょっと歩こうと思えたり、睡眠時間増やそうとか考えたりするので少しずつ改善できるのかなと思います。

今度はデータを送れる体重計を買って、Fitbitと連携して遊んでみたいです。

良かったら隣の「スキ」押してください!嬉しくなります