見出し画像

フィードバックをもらう

フィードバックは色んな人からどんどんもらった方がいいです。お得です。

自分では気づき得なかったことを周りから見たら分かったりするし、そもそも自分で自分にするフィードバックとは全く違う観点で教えて貰えることもあります。

人を巻き込んだアクションを起こした場合、何が良くて何が悪かったか自分で振り返る、巻き込んだ人に聞いてみる、そして次に繋げる。これを繰り返すことで、出来なかったことが出来るようになるのかなと思います。

しかしフィードバックをたくさんもらって、あれもこれもあらゆる人のを全部次のアクションに繋げてしまうのは愚策です。

もしかしたらそのフィードバックによって自分が傷ついてしまうこともあるかもしれないし、実は的はずれなことを言われるかもしれない。あれもこれも全部のフィードバックを合わせるとぐちゃぐちゃしたものになってしまうかもしれない。

あくまでも参考程度にしておき、判断材料として自分に蓄積し、信頼できる人のフィードバックを優先するといいのだろうと考えいます。

信頼できる人というのは、実際にその分野で活躍している人や自分が目指したいような人です。

色んな人からフィードバックをもらって、どんどん自分を強く出来たらいいですね。

良かったら隣の「スキ」押してください!嬉しくなります