見出し画像

何かを始めるには何かを辞めなければいけない

時間は有限なので当たり前の話ですが、意外とこれって難しい事だなと思っています。

年初に目標を立てました。例えば毎日筋トレします。とすると、今まで別のことをしていた時間を割いて筋トレに充てないといけなくなります。

それを毎日続ける必要があると考えると思ったよりキツそうじゃないですか。

僕の場合、週に1冊本を読むことを目標にしました。

ということは毎日15%ずつ本を読まないと間に合わない計算になります。

今までの読書の傾向から、15%読むために0.5~1時間かかってしまうので、毎日最低30分本を読む時間を確保しないといけません。

逆にここまでわかったら「何をどう辞めるか」を考えたらいいのかなとも思います。

今までやっていた浪費の時間は何だったかを挙げ、それをしないようにするためにどうしたらいいのかを考えます。

スマホのアプリとかだったら単純な話で、Twitterをしすぎるみたいな人はアプリごと消してしまうのが手っ取り早いです。

とりあえず僕の場合、YouTubeを見てしまう傾向があるので、スマホから見れないようにしてみます。

良かったら隣の「スキ」押してください!嬉しくなります