見出し画像

いろんな職種があって、いろんな働き方がある

僕は普段、新規事業立ち上げのために尽力しています。

そこでは「どういうビジネスモデルを組むのか」とか、「何に予算を投じるのか」、「どこへ開発委託をするのか」などを考え、人と会いアドバイスを貰い、意思決定をしていくことを主に行っています。

夏季休暇で地元に帰って、高専時代の友達や中学時代の友達と会ったのですが、彼らは僕とは別の分野で、別の職種で社会に出て活躍しています。

それぞれがいろんな形で社会に貢献していてすごいと思うし、同時に世の中にはたくさんの働き方があるのだと思い知らされます。

友達の中には、楽しんで仕事をする人、誇りを持っている人、お金のためにやむなくやる人、そろそろしんどくなってきた人、様々いましたが、いろんな考え方や姿勢を聞くのは楽しいです。

ただ、自分の身をけずってまで仕事はせずに、本当に辛くなったら活躍の場を変えてもいいんだよとは伝えておきたいですね。

良かったら隣の「スキ」押してください!嬉しくなります