見出し画像

生まれの違い、環境の違い

人の性格とか人間関係は、比較的大きな割合で環境に左右されると思います。

そして環境は生まれた土地や親の考え方、所得によって変わってきます。

正直なところ生まれによって平等ではない差が出来てしまいます。
良い大学へ行く人の親は大学へ行かない人の親に比べて平均年収が高いという統計も出ています。

また幼い頃に定着した価値観、性格は実は変えるのがなかなか難しく、成長してもそのままという人も多いです。

だからといって生まれだけが全てという訳ではありません。数百年前なら生まれが全てと言っても過言ではなかったのでしょうが。

現代はインターネットが発達してある程度の情報には簡単にリーチできるようになりました。
情報の取捨選択をうまくして、日々の行動を少しずつ変えれば他のことも連鎖的に変わります。

さらにあらゆる「すごい大人」の人達は、この差を無くすために、次世代のために日々動いてくれています。

今まさに僕はその恩恵をあやかっている立場です。
親、先輩、すごい大人たち、色んな人からチャンスを与えられ、環境を変える手伝いをしてくれます。

そんな人達に感謝して、まずは自分が頑張り、今度は下の世代に還元できるように、どうしようもない生まれの差を無くせるようなことをしていきたいです。

良かったら隣の「スキ」押してください!嬉しくなります