見出し画像

自分の考えを共有する。

人間テレパシーなんて備えていないもので、伝えていないことは大抵伝わりません。

すごく仲がよかったり、一緒にいる時間が長い人同士だと何となく察することはできるかもしれませんが、相手の気持ち全てを理解することは到底難しいです。

自分の考えを表現することで人間関係が拗れたりすることもあるかもしれません。ただ、思ったことを相手に伝えられないことで自分にストレスをかけているのであれば、もしかしたらそれはそもそも良好な人間関係ですらないのかもしれません。

僕自身、少し前まで自己表現をすることがとても苦手でした。

自分の好きなもの、嫌いなもの、価値観、何がしたいか、どうなりたいか、など。

自己表現をしないことで批判も受けないし、相手が嬉しい自分を演じ続けることで人間関係も拗れることがありません。

しかし結局その中で無意識下にストレスをためていたのかもしれないし、それが没個性化にも繋がっていたかもしれないのです。

最近は友達からのコーチングを受けたりして、このnoteをはじめ、自分の考えを少しずつ伝えることが出来るようになってきました。

大前提としてやっていけないことは、自分の気持ちを前面に出しすぎて伝えた相手をむやみに傷つけてしまうこと。

極力それを避けなければいけませんが、やはり相手に何が伝わると傷つくのか全てを把握しきることはできません。

そこがコミュニケーションの難しいところで、でも克服したいところですよね。。

良かったら隣の「スキ」押してください!嬉しくなります