見出し画像

やる気が出るまで待つのは愚策

「やる気」なんてものは最初からないのかもしれません。

やりたいことはやるし、やりたくないことはやりません。

やりたくないことの中でも「やらなくてはいけないこと」に関して、やらざるを得ない環境かタイミングが来た時に仕方なくやるだけで、それはやる気のおかげではありません。

人生には「あまりやりたくないけどやらなくてはいけないこと」がたくさんあると思うので、それらと上手く付き合っていく必要があります。

これがなかなか難しいんです。

難しいなりに工夫するとしたら、環境を整えることがいいのかなと個人的に思っています。

・そういった作業をする時はカフェやコワーキングスペースにいってみる
・予定よりちょっと早めに締切を決めてもらう
・どうせやる気は出ないので待たずに無心で始めてみる

など、他の方法でどうにかできないか考えた方が建設的だし、いろいろためしてみて自分に合ったやり方にチューニングしていくのが正解なんだと思います。

でもやっぱり難しいですね。

良かったら隣の「スキ」押してください!嬉しくなります