見出し画像

【リアルな香り好きにおすすめ】暮らしの香りメインストア銀座に行ったレポ

「暮らしの香り」のプロダクトはリアルな香りを求める方におすすめ。筆者が実際に体験して抱いた感想をまとめました。都会の喧騒を忘れさせてくれる落ち着いた店内と、丁寧な仕事を感じさせるプロダクトの数々はきっとあなたを虜にしてしまうはず。

暮らしの香りとは?

画像は公式サイトより

「心のための日用品」をテーマに、香りを大切にしたプロダクトを提案しているお店。

現在は山梨県にある山中湖アトリエ店メインストア銀座店の2店舗。
商品はオンラインストアでも購入可能。

▼公式Twitterはこちら


ディフューザーやフレグランスバー、アロマキャンドルが人気で香りの種類も豊富。
上記以外にもハンドソープやボディソープ、クリーム類など生活に欠かせない物もたくさん販売しています。

筆者の購入品

今回筆者が購入したのは以下の3つ。

・フレグランスバー(紅茶)
・器(陶磁器・青磁)
・グレーター(タイプA・アルミ)

フレグランスバー

Twitterで見かけて、初めから気になっていた商品。
香りが弱くなったらグレーターで削ってくださいって……あまりにエモい……!
落ち込んだりした時にゆっくり削れば心が安らぎそう……。
ちなみに、フレグランスバーは毎日削っても1ヶ月はもつと聞きました。

ブルーミングディフューザーよりも優しく香る点も気に入っています。
フレグランスバーはおおよそ1.5mの範囲で香るため、デスクやベッドサイドに飾るのがおすすめとのこと。

実際に飾ってみて、大正解でした!
デスクで作業していて、ふとした時にいい香りがする。
かなりQOLが上がった気がします。

今までは蒸気がでるタイプのディフューザーを使っていたのですが、蒸気がでないフレグランスバーなら紙や電子機器が周囲にあっても気にしなくていいところも嬉しい。

器は部屋との調和を考えて青磁に。
波佐見焼とのことですがある程度しっかりした重みがあり、高級感があります。
黒だとさらにシックでラグジュアリーな雰囲気になりそう。

グレーター

器との相性を考えてアルミのものに。

グレーターは素材によって重みが違います。
銅と真鍮はかなりしっかりとした重みがありました。
銅や真鍮の方が私の手にフィットする感覚がありましたが、どうしても青にはシルバーを合わせたかった……。

香り

画像は公式サイトより

私は昔から紅茶の香りが大好きで、いつも紅茶の香りを探し求めています。
しかし、しっくりくるものに出会えたのはほんの数回……。

そんな中、こちらの紅茶の香りは私のドストライクでした!
鼻にスッと抜けるような香りで、決してしつこくなく、砂糖の甘味も感じられるような……私の乏しい語彙で表現するとまさしく「午後の紅茶」のストレートの香り。
R FragranceのTEABREAKに少し似ていると思います。
こちらの方が甘め。

「暮らしの香り」の香りはどれも本当にリアルだと思います。
フレグランスというよりも、目の前にそれが本当にあるように感じられる香りばかり。

その中でも特に私が気になったのが以下。

・檸檬…青さ、苦々しさも感じるみずみずしい香り。夏の限定。
・フロリスト…まさに花屋さんの前を通った時の香り。
・沈丁花…フェミニンな香り。香水ならこれにしたかも。
・竹林…本当に竹林の香り。お寺でゆっくりしている気分になれた。

魅力的な香りはたくさんあったのですが、私の中で上記は別格でした。
特に檸檬とフロリストはあまりのリアルな香りにびっくりしてしまったほど。
今回はデスクや寝室におきたかったので購入しませんでしたが、リビングにおくものを探していたらこちらにしたかも。
爽やかで心が澄む香りでした。

暮らしの香りメインストア銀座店の素敵なところ

メインストア銀座店さんは、接客が本当に素敵でした。
コロナ禍もあって出かけての買い物を躊躇してしまう昨今で、久しぶりに実店舗で買い物する楽しさを感じさせてくれました。

お店は落ち着いた明るさで、入りやすい明るさ。
入ってすぐに片っ端から香りを嗅いでみたのですがどれも素敵すぎてなかなか決められず……そんな時にそっと店員さんが声をかけてくれました。

商品説明は決して押し付けがましくなく、知りたい情報をきちんと教えてくれるので相談していて安心感があります。
私がお店に行った時は23種類も香りがあり、正直迷ってしまったので店員さんに相談するのがおすすめです。

ただ、一気に話題になったこともあり、17時ごろの夕方の時間はかなりお店が混み合っていました。
店内はそこまで広くない上店員さんの人数も多くないので、ゆっくりみたい方は仕事帰りの時間をはずすといいかもしれません。

ちなみに、地味にいいなと思ったのが「支払い方法がたくさんあること」。
バーコード決済にも対応しているようで、選べる支払い方法が豊富なのはありがたいと思いました。

店員さんは最後までとても丁寧に接客してくださり、本当に良い時間を過ごすことができました。
もちろんプロダクトは最高ですが、ぜひ一度お店にも足を運んでいただきたいです。

季節の限定商品は常時2種類販売で、現在は春の香りと夏の香りが販売中。
春の香りは6月ごろまでの販売が目安らしいので、気になる香りがある方はお早めに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?