見出し画像

はじめまして。お母ちゃん社労士です。(自己紹介)

はじめまして。人材育成専門社労士のないきです。
人生ウン十年、生まれてこのかた湘南地方から出たことがありません。
人生も後半戦ですがここ20年以上は、組織内で「お母ちゃん」をやってきました。


会社内の息子・娘たちが可愛くて、彼らが成長するためなら何でもやると言ったら聞こえはいいですが、会社内でも頭の上がらない存在になっていました。(笑)

昨年、その組織の外へ出て広い世界に飛び出しています。でも、組織のお母ちゃんの視点は相変わらずで、小難しいことは嫌いなので、とにかく社員がどうやって成長していくかそればかり考えています。

社労士なので法律とか手続も多少はやりますが、こちらでは社員が成長していくために、そして若い人材もベテランも一緒に活躍できる会社をどうやってつくっていくか、そのあたりを中心に思いついたことや体験したことを書いていこうと思います。

なぜnoteを始めたか?

実は自分のHP上でブログは100本ほど書いていました。
しかしそのHPはどうにも見るに堪えないもので、正直言うと好きではありませんでした。だからテンションも下がりっぱなしです。

そんな様子を見かねた長男(ホントの息子です)のお嫁さんが、ステキにHPをリニュアールしてくれました。中で伝えていることはそれほど変わらないのですが、見せ方でこんなに変わるのか!!と思いました。
また、ステキになりすぎて中身が伴っていないんじゃないかと少々不安になっている今日この頃です。(笑)

自分で言うのもなんですが、割と「器用なオバサン」だったので何でも調べて自分でやっていましたが、お金を払ってでももっと得意な人にやってもらうことって大事だなと思いました。

今回、HPのリニューアルをきっかけに心機一転、発信してみます。

個人の強みを活かした組織づくり

これは私の最も大事にしていることです。何でも自分でやるのではなく、相手の強みを理解して活躍してもらう、こんな組織をつくるお手伝いをしていきたいです。

どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?