見出し画像

ぼくに最初にできた外国人のお友達の話。

英語なんか嫌いだ。外国人は恐い。


そんな想いを25年間持ち続けていたぼく。

海外には高校の修学旅行でオーストラリアに行ったのを皮切りに、大学でホストで月120万円くらい稼いでいたので、大好きな彼女と2ヶ月に一回くらい海外旅行をしていたから、外国には行っていたほうだ。


でも、そのときは全く外国人と話すことはなかった。

ツアーで行ったりもしていたし、彼女が英語が少しできていたので、フリーな日も、全て彼女がやりとりをしてくれていた。


ぼくにとっての海外は、ディズニーランドのようなもの。

ちょっとした非日常感さえ感じられればOKだったんだよね。




でも、本当は違う。


英語が苦手で、できない自分が恥ずかしくて、その自分を隠すために「英語が嫌い、外国人恐い」みたいな言い訳をしていただけだったの。


そう気づかせてくれたのは、ぼくがアフリカに興味を持ち、とにかく行こうと腹を括った7年前に遡る。


※このnoteだけ単品で200円で買えますが、定額マガジン500円を購読いただくと1ヶ月で30記事くらいが読み放題になりますのでこちらも20円以下で読めますので圧倒的にお得です。

ここから先は

2,266字

¥ 200